トップページ | 2006年2月 »

2006年1月26日 (木)

初めての外国人講師

かなり昔の話だけど、私の始めての外国人講師は日本語ができるニュージーランド人だったの。彼は日本に来たばかりで初めて英語を教えると言ってたっけ。当時はクラスで英語を習っていて、7人位が同じクラスにいた(実際はもっと人数が多かったらしいが、いつも出席する生徒は決まっていた)。

続きを読む "初めての外国人講師"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

キビヤ ベーカリー

Kibiyajan06 御成通りの細い路地を入った所にあるキビヤは、ナチュラル感あふれるパン屋さん。始めて行った時は、なかなか見付けられなくて、何度も御成通りを行ったり来たり。ふと電信柱に小さな張り紙を見つけて、人の家に入ってしまうんじゃないかと思うような細い路地にコソコソ入って行ったの。

路地を進むと猫の看板が出迎えてくれる…この猫は稲村ガ崎在住の銅版画家・倉部今日子さんの作品。パンを入れる茶色のシンプルな紙袋にもこの猫のスタンプが押してあってカワイイ。

続きを読む "キビヤ ベーカリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

何で英語を勉強するの?

私の生活は英語を必要としていない…英語は趣味でありライフワーク。最初は海外旅行でもっと英語が話せたら楽しいだろうなぁと思ってただけなのに、なぜかハマってしまった。

続きを読む "何で英語を勉強するの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

Le cafe 421 @NABI

年末年始、恒例になりつつある(?)ル・カフェ421がナビで出張イベント「真冬のブロカント~フレンチな古道具たちの蚤の市~」を開催していました(2005年12月29日~2006年1月5日)。

続きを読む "Le cafe 421 @NABI"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

八幡様で初詣

4jan2006hatsumoude_1 A Happy

New Year !

かなり遅くなってしまったけど今年の鎌倉は、ちょうど10日前の1月4日、八幡様の初詣で始まりました!三が日過ぎたとはいえ、参拝者は割と多かったかな。

段葛には、お花見の時みたいに提灯が飾られてイイ雰囲気(写真右)。

続きを読む "八幡様で初詣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »