トップページ | Le cafe 421 @NABI »

2006年1月14日 (土)

八幡様で初詣

4jan2006hatsumoude_1 A Happy

New Year !

かなり遅くなってしまったけど今年の鎌倉は、ちょうど10日前の1月4日、八幡様の初詣で始まりました!三が日過ぎたとはいえ、参拝者は割と多かったかな。

段葛には、お花見の時みたいに提灯が飾られてイイ雰囲気(写真右)。

八幡様の参道には屋台が並び、大きなスクリーンが建てられ、御祈祷中継(?)していたけど、なぜか某ファッション雑誌のCMもやっていた。大石段の下にはロープが張られ、参拝制限しているらしい。「ロープが上がりましたら、立ち止まらずにゆっくり進んで下さい」とアナウンス…と言っても待ち時間1分程度だったけど。ロープが上がると、いっせいに参拝客が大石段を上がり(写真左)、適当なところで、ロープは下りる。本堂の賽銭箱の前でも「(左右が比較的空いているので)左右に分かれてください」と拡声器で案内された。つまり、さっさと進んでさっさと済ましてねってことだね。帰りは横にある別の階段で下りた。うまく一方通行になっているのね。

以前、鎌倉市民の友人が、鎌倉市民は鶴岡八幡宮のことを八幡様と呼ぶと言ってたの。それ以来、私も地元の人のふりをして八幡様ということにしている。つい2ヶ月位前にも、御成通り側で観光客が地元の人らしき女性に「鶴岡八幡宮はどこですか」と尋ねているのを見かけたの。その女性は「八幡様は逆側ですよ。駅の向こうよ」と言っていた!やっぱり八幡様って呼ぶんだ!

|

トップページ | Le cafe 421 @NABI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/344194

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡様で初詣:

トップページ | Le cafe 421 @NABI »