« 英語?米語? | トップページ | 生活を楽しむ工夫 »

2006年2月26日 (日)

荏柄天神社で観梅

050225egaratenjinjyahonden 鎌倉宮にもほど近い荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)は、菅原道真を祭る歴史ある神社。鳥居をくぐり階段を上がると、御門の手前右に060225egaratenjinjyaomoino_1 「想いのまま」という名の梅が…一本に紅白の梅が咲くらしいが、土曜日はまだツボミだったので、また見に行きたい。名前が付いているなんてステキね。
御門の向こうに見えるは朱塗りのあでやかな本殿が目を引く。静かでこぢんまりていて、なぜかホッと落ち着く。

060225egaratenjinjyahakuba 鎌倉っぽい小山を背景に、朱塗りの社殿の左に白梅、右に紅梅を配した絶妙の色彩と構図がバッチリ決まってるぅ~!日本人が本来持っている060225egaratenjinjyakoubai_5美意識をくすぐるよう。社殿の横には道真印の絵馬がいっぱい。学問の神様だから受験生は合格祈願に来るのかな。梅は桜ほど華やかではないけど、奥ゆかしくて可憐。春がもうそこまで来ているのね。

|

« 英語?米語? | トップページ | 生活を楽しむ工夫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/836916

この記事へのトラックバック一覧です: 荏柄天神社で観梅:

« 英語?米語? | トップページ | 生活を楽しむ工夫 »