« おやつcafe3@NABI | トップページ | リストランテ ア リッチョーネ »

2006年3月19日 (日)

旗上弁財天社の桜

Turuokahachimanguhashisak_2Turuokahachimangusakura060_4八幡様の太鼓橋の左に咲く早咲きの桜…梅にうつつを抜かしている間に咲いていた!春を待ちきれない人たちは順番に桜の下で写真撮影。そう言えば去年もこの桜を見たなぁと思った。

入口の鳥居の所にも桜がお出迎え。旗上弁財天社(はたうえべんざいてんしゃ)へ渡る朱塗りの橋の上からも源氏池越しに、そのHataagebenzaitensha060317_11桜が見えた。Hachimansamasakura060317

Hataagebenzaitenshasakura0_6旗上弁財天社は源氏池の中島にあり、七福神のひとり、音楽・芸事の女神である弁天様を祭る。いっぱい旗が立ってる境内にはピンク色の河津桜と白い大島桜が咲き、ひと足お先にお花見気分に浸った

Dankazura060317_1そうなると、やっぱり気になるのは段葛の桜!よく見れば、小さな葉っぱが出てる枝と丸坊主の枝がシルエットとなって、小雨 が降るグレーの空にくっきり映し出される。提灯用の電飾のコードがすでに並木道の木々に付けられていた。もうお花見の準備は始まっているのね!

|

« おやつcafe3@NABI | トップページ | リストランテ ア リッチョーネ »

コメント

こんにちは.八幡さまに早咲きの桜があるのですねー.

わたしの住まいの近くに,川沿いに桜があるのですが,つぼみも大きくなり,もう来週には咲きそうです.

去年は学校の入学式あたりが満開だったので,ちょっとばかり早いのでしょうか.

桜が咲くのが楽しみです.

投稿: ゆるゆる | 2006年3月19日 (日) 22時10分

こんばんは!
桜の開花は7~10日位早いみたいですね。気まぐれな桜には毎年、振り回されながらも、ウキウキしてしまいます。
入学、進学、入社など、節目に咲くせいでしょうか?新しいことが始まるようなワクワクする気持ちにもさせてくれます。

投稿: emix | 2006年3月21日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/1094379

この記事へのトラックバック一覧です: 旗上弁財天社の桜:

« おやつcafe3@NABI | トップページ | リストランテ ア リッチョーネ »