« 銭湯 瀧乃湯の廃業 | トップページ | 美容院 Salon de Mieux »

2006年4月17日 (月)

いざ鎌倉へ!春の流鏑馬

060416yabusamekanban060416yabusame1_2 4月16日(日)は鎌倉まつりのクライマックス・流鏑馬が行われた。私にとっては初めての流鏑馬…時間を調べたところ13~16時と書いてあったので、ずいぶん長々とやるんだなぁと思った。 結局30分位遅刻し、ほとんど人がいない段葛を通り、八幡様に到着すると境内の中央に人がいっぱい!みんなココにいたのね。 人垣で何をしているのか、どこから馬が来るのかも分からなかったが、木々060416yabusame2_1の隙間から馬と人が登場するのが見えた。「今から〇〇を始めます」だか「〇〇が行われています」とか、「流鏑馬は約800年続く神事なので古式ゆかしき儀式にのっとり行なわれます」とかいちいちアナウンスがあったけど、人垣しか見えない。背伸びして、携帯持った手を上げて写真を撮ってみたら、何か写るかと思ってやってみたけど、やっぱりよく分からなかった。

060416yabusameite馬の足慣らしにドドッドドッドドッと馬が走った時は「お~」と歓声が上がり、私も木々の隙間から目を凝らして覗いた。馬が戻って来る時に、なんとか腕を枝の間に突っ込んで撮影したけど、かなりムリがある。でもこの写真が唯一の射手の写真となった。

様々な儀式があるから3時間もかかるのかと納得。ついに儀式が終わったらしく、やっと弓を射るのかと思ったら鎌倉市長ら2人のスピーチがあるというアナウンスに観客は静かに「え~」って反感の意。ほんの短いスピーチが終わっていよいよか?と思ったら、今度はミス鎌倉の紹介。弓を射るまでまだ時間がありそうだったので、幼稚園の右へ場所を移動して石のベンチ?の上に立つと、どうやら始まるような雰囲気に…。14時20分近くになって1番目の射手が走るとアナウンス。馬が走る!ドドッドドッドドッ…弓が当たる!バン!「お~」という歓声と拍手!ドドッドドッドドッ…バン!「お~!」…どうやら私は的の近くにいたみたいだった。人垣の上から射手の胸上辺りが見えたが、早くてあっと言う間で写真も撮れなかった。一瞬サムライが横切った!って感じ。しかし馬の走る音、弓が的に当たる音に、思いのほか感動してしまった!カッコイイ~!耳で聞く音というより体感するような音だ。馬は八幡様の右の鳥居(幼稚園の右奥)の方から、左へ駆け抜けていった。的は3つあり、的中したかどうかアナウンスされる。人垣の1番前の人は、さぞかしシビレただろうなぁ。長~いイントロも一射で一掃するほどの爽快感!ほとんど見えなかったにもかかわらず、スゲー!と思わせるあのサウンドと迫力とこの高揚感はなんだ?気迫のようなものが伝わって来たのかもしれない。さすが800年の歴史!そう思っている間に次の射手が来る!ドドッドドッドドッ…バン!「お~!」…ドドッドドッドドッ…バン!「お~!」…

|

« 銭湯 瀧乃湯の廃業 | トップページ | 美容院 Salon de Mieux »

コメント

こんばんは.流鏑馬ですか~.
わたしも生で見たことないんですよね.

八幡さまの流鏑馬はこの時期にもやるのですね.
9月の大祭にはありましたよね.

いきたい,いきたいと思いつつも実現していないのです.

でも,待たされて待たされて・・・混んでいて見れずなのではね~,ちょいいく気持ちがひけちゃうかも.

写真は・・・よくわかりませんでしたが,右に90°回転してみるのが正解?でしょうか??

投稿: ゆるゆる | 2006年4月19日 (水) 00時36分

こんばんは!
ホントに本気で流鏑馬を見るなら早く行って場所キープしないといけないかも。。。でもたまたま行ったらやってたっていうのが一番気楽で気軽な楽しみ方かもしれませんね。ちょうど、弓を射る頃に行って、音を楽しんで、何かが通り過ぎたみたいっていうのが。。。肩車されている小さい子供がいて、チョットうらやましかったです。いいなぁ~。そうそう、写真は90度でも180度でも大丈夫!ポイントは薄目で見ながら最大限の想像力を働かせること!?

投稿: emix | 2006年4月19日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/1433035

この記事へのトラックバック一覧です: いざ鎌倉へ!春の流鏑馬:

« 銭湯 瀧乃湯の廃業 | トップページ | 美容院 Salon de Mieux »