« 美容院 Salon de Mieux | トップページ | coupleという単位 »

2006年4月23日 (日)

八幡様の神苑ぼたん庭園

060422botanen2 八幡様のぼたん園は春と冬にオープンする。冬の間ずっといつ開くのか待っていたのに、オープンしなかったので久しぶりね。八幡様の鳥居をくぐり、すぐ右側にぼたん園はある。「ぼたん 見ごろです」と書いてある看板を確認し、300円払い、中へ入った。源氏池に沿った長細い園内には、赤やピンク、白など様々なボタンが咲き始めていた。看板とはチョット違い、そろそろ見ごろを迎えようとしているみたい。なぜかボタンの近くには傘が地面に刺さっている。種類が多くて何枚も激写してしまった。こんなにいっぱいボタンの写真撮ってどーすんの?

060422botanenbotan 大輪のボタンは何枚もの花びらを重ね、どこか和風でありながらゴージャス!あでやかな着物の柄に見える。あるいは裏地に凝ったり半襟に凝ったりする日本的なイメージにも重なる。コサ ージュにして服に付けてもカワイイだろうなぁ。

060422botanen4_3 S字カーブを何度も描く園内を歩けば、随所に源氏池の光景が開ける場所で、その美しいロケーションに目を奪われ、木々が木陰を作る場所では安らぎを覚える。細長く仕切られた庭園は包まれているような安心感があり、そこから見る源氏池の絶景は開放感がある。庭のようでもあり、変化に富んだ散歩道のようでもある。一種特殊な空間、花と緑と水が織り成す環境に気持ちが落ち着く。もしかしてこーゆーのを回遊060422botanen3式庭園っていうのかな?穏やかな春のひとときを、ベンチに座ってゆっくり楽しんでる人もいた。いつもは島を挟んで源氏池の向こ060422botanen33_1うの幼稚園側から眺めているのに、ぼたん園が開いている時は逆方向からの景色が見られるのも魅力だ。 ぼたん園はずっと奥の方まで続き、トイレもできていた。あれ?去年は、こんな奥まであったっけ?どんどん歩いて060422botanenwahutatemono_4行くと、和風の庭?と建物が現れ、その先にぼたん園が終わる木の門があった。去り時のタイミングを逃したら、このままずっと居てしまいそうだったが、5時に閉園の報せを告げながら歩くぼたん園の人に、  現実に引き戻された。もうそんな時間だったのね060422dankazura


檀葛は提灯が外され、いつもの週末の鎌倉に戻っていた。ツツジも所々咲いている。並木道に軽トラックが入って来て、こんな所に車?と思い、見ていたら、男性が軽トラックから降りて、土を道に置いて、ならしていた。お祭りはおしまい。ステキな桜を見せてくれ060422dankazuratruckてありがとう!空を覆う桜のトンネルがいつまでも記憶の中で輝いていた。

|

« 美容院 Salon de Mieux | トップページ | coupleという単位 »

コメント

こんばんはー.
八幡さまに牡丹園があるのですね.知りませんでした.
「八幡さまはいつでもいける」という感覚があるからか,振り返るとあんまりじっくりと歩いたことないですね.
八幡さまのところにある,神奈川県立近代美術館もまだいっていないし・・・・
来週末にでもいってみようかな.

投稿: ゆるゆる | 2006年4月23日 (日) 21時48分

こんばんは!
ぼたん園はなかなかイイところです!入り口で5月上旬までやっていると、かなりアバウトな返事をいただきました。
私は近代美術館内のショップだけ入ったことがあります。しかもわざわざ別のドアを開けてもらい、何か買わなければいけない雰囲気になってしまい、ポストカードを買いました(-o-;)

GWは江ノ電に乗るのに2時間待ちとウワサされるほど大勢の人が押しかけるので、早めに行くか遅めに行くか…お出かけの際は気を付けて。

投稿: emix | 2006年4月23日 (日) 22時31分

こんにちは、コメントありがとうございます。
ボタン素敵ですね。
でも、ゴールデンウィークに鎌倉に行って、散々な目にあった思い出があります。
住んでらっしゃる方がうらやましいです。

投稿: happy bomber | 2006年4月24日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/1510046

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡様の神苑ぼたん庭園:

» [ゆるゆる]
道端に咲いている花を撮影しました. 中から花の妖精が出てきそうですね 蜂さん,お [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 21時53分

« 美容院 Salon de Mieux | トップページ | coupleという単位 »