« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

倉部今日子銅版画展@夢松洞

060528yumematsudouキビヤベーカリーの猫でもお馴染みの銅版画家・倉部今日子さんの銅版画展が5月17~ 28日まで夢松洞で行われていた。もっと早く行くつもりだったのに最終日になってしまった!
夢松洞は小町大路に位置する小さなギャラリー。そこへ行くには若宮大路の島森書店の右にある大巧寺の山道を抜けるのが近道だ。
ギャラリーに到着し、まずは住所と名前を記入。こうしておくと、展覧会のお知らせ葉書が来て、また行こうと思うから。美術館と違って無料だしね!
壁に掛かる銅版画は、大海原市(ソルトウォーターシティ)シリーズに始まっていた。タイトルの札には物語りも書かれ、額の向こうに広がる不思議な倉部ワールドに引き込まれていった。

続きを読む "倉部今日子銅版画展@夢松洞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

家族の話

何人かの英語講師が言っていたけど、アメリカもイギリスも離婚率はだいたい50%だそうだ。前に、なぜ日本の老人はパートナーを求めないのか疑問に思った元講師の事を書いたけど、離婚率も関係しているのかなぁ?いくつになっても人間のパートナーを求めるのが普通の感覚なのだろうか?
ある講師が親の離婚と一度も会ったことがない異母兄弟の話をしたことがある。どう反応したらいいのか戸惑ってしまった。日本でも離婚率は増えているとは思うけど、例えは同じクラスのコの何人の親が離婚しただろう?少なくても私のクラスにはいなかった。だから私にとって離婚の話は一般論として考えられても、実際に親が離婚しているのか本人が離婚してるのか分からない人に、家族の質問はし難いってゆーうか、慣れていない。日本人にだったら自然にできる質問が外国人だとできなくなる。ステレオタイプと言えばそうだけど、どうしたらいいのか困ってしまう。だからいつも本人が家族の話をしなければ聞かないようにしてる…たぶん避けている。

続きを読む "家族の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ヘアーサロン・ヒダの植木鉢

060520hidaflowerpot 奴らに出会ったのは去年の3月だった。私は友人と小町通りを歩いていた。タイ雑貨の店に向かおうと、途中で左の道に入ったところ、友人が「あっ!」と叫びながら私の足元を指差した。私は反射的に足元を見て「ギャ~!」。驚いて20センチは跳び上がった。奴らがそこにいたのだ!

続きを読む "ヘアーサロン・ヒダの植木鉢"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

鳩尽くしのお土産@豊島屋

Toyoshimayahonten060513鎌倉土産と言えば「鳩サブレー」だけど、豊島屋と聞いても、なかなかすぐに「鳩サブレー」を思い付かないのよねー。若宮大路にある本店は老舗の貫禄が漂う広々したスペースが魅力。カウンターのショーケースには「鳩サブレー」の他にも、キレイな練り切り・干菓子・コンペイトウなど の和菓子からケーキ・クッキーなどの洋菓子まで色々Toyoshimaya060514な商品を展開していてる。鳩グッズもいろいろあり、もしかすると、この鳩は鎌倉を代表するキャラクターなのかもね。買ったものを入れてくれるお店の紙袋やビニール袋まで鳩!紙袋はエッシャー風?の鳩のデザイン。ビニール袋はお馴染み黄色地に鳩。どちらも「鳩サブレー」を堂々とアピールしてる!
そんなわけで鳩のお土産を集めてみよう!

続きを読む "鳩尽くしのお土産@豊島屋"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月10日 (水)

mimi Lotusでお茶の時間

060501mimilotus_3060501mimilotuskanbanjpg_2完璧にお茶党の私はうわさのミミロータスに興味津々…コーヒーは苦手なの…飲む練習してるんだけどね…。JRの線路が若宮大路の上を交差する近くのビル2階にある。階段を上がった店のドアの前には「紅茶の新茶 入荷いたしました」と看板。ふぅ~ん…新茶の季節なのね。中に入ると、ぷ~んとスパイシーな香り!入口にはティーリーフ、スコーン、ジャムや、ティーポット、ティーコジーなどの紅茶のアイテム、ポストカードなどの雑貨コーナーがある。特にティーコジーにギャ~!も・も・もしやフィードサックで縫われたものだ!実は私、フィードサックの布が大好き。少々高価で集めていると言うほど持っていないのだけど、そのヴィンテージならではの柄・デザインのかわいさ、面白さに魅了されている!そんなアイテムだけでもキュンとなった。つかみはOK!

続きを読む "mimi Lotusでお茶の時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ビーチコーミング

060506beach1_5 は~。GWはどこも混み混み。当然、鎌倉も混雑必至だろうけど、私の心はそわそわ。鎌倉が恋しい私は考えた…そうだ、海に行こう!ビーチコーミングに出かけよう!ビーサン履いて、帽子かぶって出発!
去年初めてGWに鎌倉に来て、スゴイ混雑ぶりにビックリした。一度経験すると、お花見位じゃ驚かなくなる。でも今日の鎌倉は想像より混んでなかった。いや、混んでるけどビックリしない。全然ピークじゃないな。そーは言っても駅周辺や小町通りは混んでいるので、さっさと海へ逃げよう!
風が強く、海に近付くと砂が飛んで来てチクチクする。飛ばされそうな帽子は何の役にも立たず、砂が目に入るのでサングラスをしてくればよかったなぁ。ビーチ前の横断歩道を渡り、ジーンズの裾をロールアップして準備OK!キラキラと輝く海を一望し、海の匂いを吸い込んで、一気に階段を駆け降りた。

続きを読む "ビーチコーミング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

マオ猫堂雑貨店@NABI

060501nabinekomaodou_3大大大好きな雑貨屋さん・ナビでは、4月28日~5月7日までナビ5周年記念イベント「マオ猫堂雑貨店」を開催している。画家の山口マオさんのマオ猫グッズはお馴染みだけど、私は断然、わにわに派!わにわにはナビのオーナーの言う「甘過ぎない」ワニのキャラクターだが、甘過ぎないというよりむしろ怖い。ナビには「わにわにのおふろ」と「わにわにのごちそう」の2種の絵本(福音館書店/文:小風さち、絵:山口マオ)も売っている。いかにも爬虫類の鋭い目をした強面のワニキャラに木版画のタッチがピッタリ!これはカワイイ顔じゃいけないのよ、怖いからイイのよ。「わにわにのおふろ」は文字通り、わにわにがお風呂に入るのだが、顔に似合わずお風呂ではおもちゃで遊ぶし、シャワーも浴びるし、歌も歌うし、なんともおかしい!「わにわにのごちそう」はわにわにがチキンを料理し、食べる話。ちゃんとエプロンしてキッキンで料理する。何度読んでもわにわに絵本はおもしろい!

続きを読む "マオ猫堂雑貨店@NABI"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »