« mimi Lotusでお茶の時間 | トップページ | ヘアーサロン・ヒダの植木鉢 »

2006年5月14日 (日)

鳩尽くしのお土産@豊島屋

Toyoshimayahonten060513鎌倉土産と言えば「鳩サブレー」だけど、豊島屋と聞いても、なかなかすぐに「鳩サブレー」を思い付かないのよねー。若宮大路にある本店は老舗の貫禄が漂う広々したスペースが魅力。カウンターのショーケースには「鳩サブレー」の他にも、キレイな練り切り・干菓子・コンペイトウなど の和菓子からケーキ・クッキーなどの洋菓子まで色々Toyoshimaya060514な商品を展開していてる。鳩グッズもいろいろあり、もしかすると、この鳩は鎌倉を代表するキャラクターなのかもね。買ったものを入れてくれるお店の紙袋やビニール袋まで鳩!紙袋はエッシャー風?の鳩のデザイン。ビニール袋はお馴染み黄色地に鳩。どちらも「鳩サブレー」を堂々とアピールしてる!
そんなわけで鳩のお土産を集めてみよう!

Hatosaburo0405_3 「鳩サブレー」1コ84円/5コ入り手提げ451円…食べたことはあっても買ったことはなかったのに気が付いた。1コ売りがあったのね。5コ入り手提げのバッグがカワイイなぁ。
「鳩三郎」500円…「鳩サブレー」を模ったストラップ。2004年8月に初めて買った時、店の人が「これは本店でしか売っていません!鳩サブレーの型をそのまま小さくした型を使って作ってるんです!!!」と熱弁していました。そして1年後にまた買いに行くと、なんと「鳩三郎」の裏に“鳩三郎”の文字が!しかもゴシックの大きな文字がかなり主張してるじゃないか!他に「鳩ぽっぽ」ストラップもある。

Kobato060405「小鳩豆楽」
1箱3袋入り378円…鳩形の落雁。上品な感じだし、見た目もカワイイ。私は「鳩サブレー」より好きかも。ちょっとしたお茶受けにちょうどいい。
「小鳩豆楽マグネット」4コ入り1パック400円…まんま鳩形Kobatocu06_4の磁石。小さくてカワイイ!落雁の「小鳩豆楽」より小さい!もし大きかったら全然違うイメージになりそう。きっと小さいところがイイのね。
Hatocar0604_3「ハトカー」1本600円…ボールペンの上に鳩形の車が付いていて、外してチョロQのように走らせて遊べる。ボールペンに車は必要か?そんな疑問を投げ掛けてるところが気に入って買った。鳩形の車はしっかり作られていて、使ってみるとボールペンに余計なものを付けたために重い。そこがまた憎めない!ナンバープレートも「鎌倉810」。凝ってるね~!他にも鳩のレターセットや鳩の傘も登場していた。
しかしなんで鳩なのか?答は豊島屋HP…どうやら八幡様・本殿の掲額の「八」の字が鳩の形だかららしい。しかしなんで八幡様が鳩なんだ?その答は八幡様のHP…どうやら鳩は八幡様の使いで、特に鎌倉の八幡様は昔から「鳩宮」と呼ばれているらしい。ふ~ん、聞いたことないけど…。
豊島屋 本店●住所●小町2-11-19

|

« mimi Lotusでお茶の時間 | トップページ | ヘアーサロン・ヒダの植木鉢 »

コメント

はじめまして。
鳩三郎検索で遊びに来ました。

鎌倉は好きでたびたび行っています。
小鳩豆楽も美味しいですよね~。

TBさせてください。
鎌倉情報見にまたおじゃましますね。

投稿: 旅ゴハン | 2006年5月15日 (月) 01時37分

TB&コメントありがとうございます!!!
鳩三郎も小鳩豆楽も大好きです。たまに豊島屋さんに行くと、新しい鳩グッズが登場していて、思わず買ってしまいます。週末は雨で寒かったので、店内を散々うろうろしてしまいました。

投稿: emix | 2006年5月16日 (火) 00時21分

こんにちは.
若宮大路を通るたびに,あぁここが鳩サブレの本店なんだー,と思いますが,いまだ一度も足を踏み入れたことがありません.
鳩サブレにこんな関連グッズがあったとは!
うーん,でも北島三郎ならぬ鳩三郎,話の種にはなりそうですが,これをストラップとして使うのにはちょっと・・・パトカーならぬ,鳩カーですか!
いつも鎌倉土産で困るゆるゆるでした.(^.^)

投稿: ゆるゆる | 2006年5月17日 (水) 05時24分

ゆるゆるさん、こんばんは!
鳩三郎はかなりおいしそうでカワイイですよ!
白衣のような制服姿の老舗らしい上品なお店の人(おじさん)が、ここには載せていない「鳩ポッポ」を胸のポケットから下げているところなんて、なかなかイイもんです。

投稿: emix | 2006年5月18日 (木) 23時55分

15日に校外授業で千葉~鎌倉に行きます。鳩三郎を買いたいです。紫芋アイス食べたいのですがお店が分かりません。教えて下さい

投稿: あやぞう | 2006年6月11日 (日) 18時51分

あやぞうさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
紫芋アイスは小町通りにあるお店「いも吉館」で売っているので、すぐ分かると思いますよ。鎌倉駅から小町通りに入って、しばらく歩くと、右側に大きな紫芋ソフトクリームのオブジェが店先に飾ってあります。
たしか長谷にも「いも吉館」があったような気がします。江ノ電・長谷駅から大仏のある高徳院に向かう途中だったような…うる覚えでゴメンナサイ。
鳩三郎はカワイイので、ぜひチェックしに行ってくださいね!
梅雨に入ってしまいましたが、雨には雨の風情があります。気を付けて、鎌倉をたっぷり楽しんで来てください!

投稿: emix | 2006年6月11日 (日) 21時47分

初めての鎌倉たのしかったです。色々教えてくれてありがとうございました。江ノ電に乗り大仏も見たし写真もたくさんとりました。アイスも食べました♪一番欲しかった鳩三郎は売り切れでした。クラスの友達も残念がっていました。また絶対に行きたいです。また教えて下さい。おやすみなさい

投稿: あやぞう | 2006年6月16日 (金) 23時46分

あやぞうさん、鎌倉・校外授業の報告ありがとうございます!
また鎌倉に行きたいって思えるくらい、あやぞうさんやクラスの皆さんが楽しい時間を過ごせたようですね。それが何よりもウレシイです!ホントに良かったね!
私は小学生の時、遠足で鎌倉に行って、長谷で初めて大仏と大きな草履を見ました。それ以来、何度も鎌倉に行ったし、今でもよく友達と鎌倉で遊んでいます。だから鎌倉には楽しい思い出がいっぱいあるんですよ。
鳩三郎のことはスッゴク残念!でも、ぜひぜひ次の機会に!!

投稿: emix | 2006年6月18日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/1798562

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩尽くしのお土産@豊島屋:

» 鎌倉限定☆鳩三郎 [旅ゴハン]
鎌倉土産ではおなじみの、鳩サブレーの豊島屋さん。 鳩サブレーは支店や売店あちこちで売ってますが、鎌倉に行ったら、折角なので若宮大路にある本店に行くと高級感があってお勧めです。  鎌倉本店 しかも、本店にはお菓子の他に、本店だけで手に入る 限定品が買えます。 その代表的なものが「鳩三郎」 鳩サブレのミニチュア根付(500円)けっこうリアル。  鳩サブレーと鳩三郎 鳩サブレを知っている人なら か... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 01時32分

« mimi Lotusでお茶の時間 | トップページ | ヘアーサロン・ヒダの植木鉢 »