« 鳩尽くしのお土産@豊島屋 | トップページ | 家族の話 »

2006年5月21日 (日)

ヘアーサロン・ヒダの植木鉢

060520hidaflowerpot 奴らに出会ったのは去年の3月だった。私は友人と小町通りを歩いていた。タイ雑貨の店に向かおうと、途中で左の道に入ったところ、友人が「あっ!」と叫びながら私の足元を指差した。私は反射的に足元を見て「ギャ~!」。驚いて20センチは跳び上がった。奴らがそこにいたのだ!

060520hida_30503hidaヘアーサロン・ヒダの前に並ぶマネキン?の頭(理容師さん・美容師さん が練習するための頭?)が植木鉢になっている!レトロな顔がさらにヤバイ。これをどう表現したらいいのか…初めて見た時は、あまりに突然だったのでビックリして怖くて気が動転してしまった。でも1週間後には写真を撮りに行ってしまったけど!それが上のアップの写真。それ以来どーも気になる私の鎌倉の名所になった。
GWに買った「散歩の達人エリア版MOOK 鎌倉・江ノ電」にヒダの記事が載っていた。その雑誌によると、二代目は「植木鉢は再利用。エコな男だから」とコメントしている。しかも、「店の奥には初代とヒダルサスーンの写真がある」と書いてある。いや~参りました!そんなわけで、また見に行ってしまうのよ~!密かに名前を付けようと思ってるの。もしかして、もうすでにあったりして!何でもありうるな~!
1度見たら忘れられない個性を放つ奴らは、ヒダルサスーンの心意気を反映しているに違いない。

060520genjiike060520genjiikehasu_1八幡様の源氏池のハスはまたまた育ち、葉っぱも増えている!池の鯉も亀もなんだか活動的に見えたけど、気のせいかな?ますます楽しみだなぁ。

|

« 鳩尽くしのお土産@豊島屋 | トップページ | 家族の話 »

コメント

ゲゲゲゲゲーッ,何ですかーこれはー!
理容練習用の生○もとい,マネキンですかねー.
鎌倉という土地柄だけに,うーんこれ以上は文字にできませぬ.

キャンセル,キャンセル.

明るい!嬉しい!楽しい!幸せ!
ルンルン♬ルンルン♪
明るい!嬉しい!楽しい!幸せ!
ルンルン♬ルンルン♪

これで,中和できたかな?

投稿: ゆるゆる | 2006年5月23日 (火) 00時31分

ゆるゆるさん、そのとおり。
それ以上、文字にしてはいけないものなのですよー。
でもありがとうございます!!
中和できました!
それにしても、真ん中の頭から生えているものは、そのうち木になってしまうんじゃないかと心配です。

投稿: emix | 2006年5月23日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/1884237

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアーサロン・ヒダの植木鉢:

« 鳩尽くしのお土産@豊島屋 | トップページ | 家族の話 »