« 葉山BoNJoURのパン | トップページ | ビューティフル »

2006年6月25日 (日)

江ノ電の旅!アジサイ咲く成就院

060624enodenblue_1土曜日の鎌倉は天気が良かったせいもあってか大混雑!江ノ電ももちろん混んでいた。極楽寺駅で降りると、線路が1本しかなく、鎌倉行きと藤沢行きの電車が交互に来るようだ。そんなローカルなところがステキね。
アジサイの名所でも知られる成就院(じょうじゅいん)へ060624gokurakuji向かった。初めて行く寺だったけど、人の流れに従って歩いたら道が分からなくても自ずとたどり着くもの。山の斜面に沿った階段を上り右側の寺の前の縁起を一応読んでおこっと。「弘法大師さまが全国を巡り修行された折、この地にて 護摩行・虚空蔵求聞持法等を修めたと伝えられる…1219年に北条泰時が深願を込060624jojuinmonめ高僧を招き本尊に不動明王をまつり普明山法立寺成就院と名付け建立…本尊は縁結び不動明王さまとして信仰されている」。ふ~ん。門をくぐり、まずはお参り。意外に小さい寺だ。そこでも人の流れは一定で、一方通行が成立していた。また門の外に出ると人だかりがあったのできっとアジサイだ!と思った。かの有名な坂道の前に人がいっぱいでなかなか下りれない人達であふれていた。なんとか私の順番が回って来た。

060624jojuinsaka 遠く青い海を眺め、右側の山の斜面には一面のアジサイ!左にもアジサイ!水色、青、紫、ピンク色など、色とりどりのアジサイが咲き誇り、梅雨の季節にもかかわらず、サンサンと降り注ぐ陽光を喜んでいるよう。上から下りて来る人と下から上がって来る人でごった返し、所々で立ち止まっては写真を撮り、坂道は大渋滞!大アジサイ祭と化してい060624jojuin_1 る!ワールドカップの見過ぎで丸い塊のようなアジサイと丸い人の頭がボールに見える!? いかんいかん!晴れの日ってサイコーにうれしい!誰もが輝く太陽と美しい季節の花を楽しみ、私も太陽と花からいっぱいパワーをもらった。
帰りの江ノ電も混み混み!特に長谷駅からはぎゅうぎゅう詰め!しかも藤沢行きの電車との時間待ち合わせもあり、ぎゅうぎゅう状態で長谷駅でしばし待機。もうラッシュ並みに手足がバラバラになりそうだった!は~(-o-;)もっとパワー をもらわなくては…。060624jojuinajisai_1

|

« 葉山BoNJoURのパン | トップページ | ビューティフル »

コメント

こんばんはー.
成就院いかれたのですね.
それにしても,すごい混みようですね.晴れたからよけいだったかも知れませんね.
おひさまとお花からパワーをもらえて,また海(由比ガ浜方面)が見えてよかったですね.
梅雨が明けると,こんどは海水浴客でこみこみかしらん・・・.

投稿: ゆるゆる | 2006年6月26日 (月) 00時08分

こんばんは!
ええ~も~混んでました。分かってはいたんですけど…。まぁアジサイはキレイでしたし、天気も良かったし、結局は満足です!
確かに梅雨が明けたら明けたで、また人が押し寄せるに違いありませんねぇ。覚悟しておかないと…。
ところで、トラックバック何個も付いてしまってすみません。。。(x_x;)

投稿: emix | 2006年6月26日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/2376505

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電の旅!アジサイ咲く成就院:

« 葉山BoNJoURのパン | トップページ | ビューティフル »