« 江ノ電の旅!アジサイ咲く長谷寺 | トップページ | 十三画の帽子&サングラス »

2006年7月 6日 (木)

Daisy's Cafe@長谷

060701daisyscafe1_1海沿いのR134に建つデイジーズカフェは地元の人にも観光客にも愛されるリラックス空間。巨大な看板犬がドテーッと客の足元に横たわっていたり、地元の人はよく自分の犬を連れて来たりするドッグカフェだ。犬がいるだけで知らな い人同士が会話をする。こぢんまりした店内にはソファやベンチ、バーカウンターな060701daisyscafedukaど、インテリアも気取らず、まるで親しい友人の家に遊びに来てるような、自分の部屋でくつろいでいるような気分にさせてくれる。私のお気に入り席は店の中心に置かれたソファ。ソファの中で踏ん反り返って座っている…ってゆーか、ソファに座らされている!カフェの正面の窓からは道路を挟んで由比ガ浜の海を望む。オーナーは毎日こうしてバーカウンターの向こう側で海を眺めながら、働いているんだなぁ。壁にはアーティストの絵が飾られ、ちょっとしたギャラリーでもあり、夜はライブも行われるちょっとしたライブハウスでもある。

060701daisyscafe2 初めてこのカフェを訪ねた時、初老の男性が「絵を見に来たんですが、いいですか?」と言って入って来た。オーナーは「どうぞ」と招き入れ、その男性は何もオーダーせず、ひたすら熱心にひとつひとつ絵を見ていたっけ。前にナビのオーナーがデイジーズカフェのオーナーは誰に対してもウエルカムな人だと言っていた。うんうん、そんな感じ。また、私の英語講師の友人のミュージシャンをはじめ、何人かのミュージシャンがコラボレーションしレコーディングしたCD「music from Daisy's Cafe ~湘南時計」も売っている。湘南の日常を表現するためにレコーディングのほとんどがスタジオのように充分な設備もない湘南界隈の路上、海辺、飲食店などに機材を持ち込んで行ったという。いわゆる湘南音楽というイメージを意識して作ったのではなく、湘南の空気と時間の中で自然発生的に生まれた音楽…その土着的なサウンドはこの小さなカフェから発信した。海とアートと音楽と食べ物に囲まれる幸せ!みんながその時空を共有しながらも、それぞれが思い思いの時間を過ごしている。
デイジーズカフェ●住所●長谷2-8-11

|

« 江ノ電の旅!アジサイ咲く長谷寺 | トップページ | 十三画の帽子&サングラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/2516139

この記事へのトラックバック一覧です: Daisy's Cafe@長谷:

« 江ノ電の旅!アジサイ咲く長谷寺 | トップページ | 十三画の帽子&サングラス »