« セレクトショップGlamor Stock | トップページ | リトルタイランド@由比ガ浜ビーチ »

2006年8月 7日 (月)

お花屋さんAntique Rose

060805antiquerose鎌倉駅の方から小町通りを入ったすぐ左にあるアンティークローズは小さなお花屋さん。普段、花のある生活とは無縁の私だけど、ある日の昼下がり、サクランボの鉢植えを見たことで興味がわいた。あれは食べられないんだろうなとかアレコレ気にしながら、夕方まで鎌倉で過ごし、帰りにまたお花屋さんの前を通ると、サクランボの鉢植えはなくなっていた。それ以来、何だか気になるお花屋さんになった。
先日もどこかで見たようなデカイピンク色のつぼみが目に入り、立ち止まった。

060805antiquerosehasu 太く長い茎の先にゴロンとデカイつぼみが付いて、ろくろっ首みたい。値段の書いてあるプレートを見たら、「3本600円 蓮」。ハスの花だった!最近、八幡様のハスの花のつぼみを見たので不思議な感じがした。いっぱいかたまって並んでいると違うモノに見えるが、いったん分かってしまえばハスの花にしか060805antiquerosegama見えないのは、おかしなもの。それにしても思ったより高くない?
ガマの穂も並んでいる。ガマの穂って売ってるんだ。ふ~ん。しかも大きいのと小さいのがある。ふ~ん。初めて見たので触りたい衝動に駆られ、こっそり触ったら(ゴメンナサイ)、ベルベッ トの肌触りだった!良い子は真似しないように!
060805antiquerosehanaお馴染みの小さいヒマワリの切り花や朝顔の鉢植えもやっぱりステキ。夏を代表する花だね。
水草も売っている。どこかの寺で、大きな陶器の鉢に水草が浮かんでるのを見たっけ。リンドウの花もあったけど、それって秋の花だっけ?
じっーと見入ってしまったのはトウガラシの苗。聞いてみたら観賞用で食べられないんだそうだ。残念!料理に使えたら良かったのに!なんだやっぱり花より団子かよ!
あの池、あの山、あの庭園…季節の様々な風景を切り取ってコラージュしているようなアンティークローズ。植物は生活を豊かに演出するだけのものではないのかもしれない。擬似自然の向こうに、いつか見た風景とまだ見ぬ風景が見えてきた。

ところで、週末の由比ガ浜ビーチはこんな感じ。さすがに混んで たけど、長谷方面に歩いて行くと人も減ってくるみ060805yuigahamaたい。

|

« セレクトショップGlamor Stock | トップページ | リトルタイランド@由比ガ浜ビーチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/2965978

この記事へのトラックバック一覧です: お花屋さんAntique Rose:

« セレクトショップGlamor Stock | トップページ | リトルタイランド@由比ガ浜ビーチ »