« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

夏の終わり@由比ガ浜ビーチ

060826yuigahama8月最後の週末…ビーチは前の週末よりは空いていた。海は引き潮だったのか?、波打ち際が少し遠い。ついさっきまで波が打ち寄せついたであろう砂地が湿っていた。貝殻を拾いながらしばらくビーチを歩けば、暑いとは言え一時期より随分暑さも引き、夏が終わりに近付いていることを感じた。なんだか寂しい(;_;)今のうちにいっぱい太陽のエネルギーを体の中に蓄えておかねば。夏の太陽がずっと心の中で輝き続ければ、秋も冬も春も寂しくない。

続きを読む "夏の終わり@由比ガ浜ビーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

クレープリー アモルリック

060812armorique クレープ屋さんクレープリー アモルリックは大町の道路から1本脇に入った所にある。フランスの国旗が目印だ。店の前にはメニューが書かれた黒板、ウッドデッキに上がり店へ入る。店内はすっきりクリーンでいてフランス風のお洒落な雰囲気。床は白と黒のチェッカー模様で、白い壁には小さなフォトフレームが掛かっている。テーブルとイスはシックな焦げ茶色で、テーブル数は決して多くない。白・黒・焦げ茶のコントラストの強い色を使いながら、落ち着いた甘さ控え目のインテリアだ。奥のカウンターの上にはお菓子のビンが並び、天井からはまたメニューの黒板、カウンターの向こうが厨房らしい。それにしてもお菓子のビンが気になる!

続きを読む "クレープリー アモルリック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

リトルタイランド@由比ガ浜ビーチ

060819littlethailandmae 昨日の由比ガ浜ビーチは、さすがに海水浴客でいっぱい!でも、できる限り夏の週末はビーチで英語のレッスンをしたい!そう思ってビーチをうろうろ。結局、リトルタイランドに決めた。
海正面のバーカウンター屋根の看板 には@ beach solarと書かれているのに、なぜがリトルタイランドというらしい。疑問に思いつつ建物の裏に回ると、丸060819littlethailanduraいテーブルとプラスチックのイスが並び、それらを囲むように数軒のタイ料理の店が建ち、ちょうどフードコートみたいな感じ。なるほど、全体がリトルタイランドってこと?ぐるっと見渡し、バーカウンター横の通路のテーブルに落ち着いた。

続きを読む "リトルタイランド@由比ガ浜ビーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

お花屋さんAntique Rose

060805antiquerose鎌倉駅の方から小町通りを入ったすぐ左にあるアンティークローズは小さなお花屋さん。普段、花のある生活とは無縁の私だけど、ある日の昼下がり、サクランボの鉢植えを見たことで興味がわいた。あれは食べられないんだろうなとかアレコレ気にしながら、夕方まで鎌倉で過ごし、帰りにまたお花屋さんの前を通ると、サクランボの鉢植えはなくなっていた。それ以来、何だか気になるお花屋さんになった。
先日もどこかで見たようなデカイピンク色のつぼみが目に入り、立ち止まった。

続きを読む "お花屋さんAntique Rose"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

セレクトショップGlamor Stock

060715glamorstock小町通りを左に入ったカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュの2階にあるグラマーストックは個性あふれるアメリカ、フランスの古着から新しいアイテムやアクセサリーなどが揃う店(レディース&子供服も少し)。カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュの看板の横には、この店の看板も並んでいる。階段を上がった突き当たりに服のディスプレー、右にはなぜかドア060715glamorstockkanbanが2つある。1つはグラマーストックの入り口ドア、もう1つは店の奥にある美容院に続くドアだ。元々、美容院だったのだが、ディスプ レーを担当していたオーナーのセンスが人気になり、ショップをオープンさせたらしい。今はセール中なんだけど、いったいいつまでセールは続くのだろう?よく見ると黒板の文字がたまに変わっているのに気が付いた。0608glamorstockkanban

続きを読む "セレクトショップGlamor Stock"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »