« ハッピーなHappyDeli | トップページ | 鎌倉梅ワイン@相模屋酒店 »

2006年9月13日 (水)

鍵@Alku'mi

060909alkumi 小町通りを鎌倉駅側から入り、少し歩いた所で若宮大路に抜ける小道に入ると、ビルの2階に8月末にオープンした雑貨屋さん・アルクウミがある。階段の途中でサボテンの看板が出迎えてくれた。ナチュラルなテイストの店内は優しい雰囲気に包まれている。アンティークな趣のテーブルの上にディスプレイされた雑貨の数々…ステーショナリー、クッキーの型、小さな人形など、ちょっとずつ色々並んでいる。ハンドメイドの布バッグやポーチもある。特にお茶目な顔したスマイルコインケースはサイコー!カッコイイ大人が持ってキュートにキメて欲しい!レジカウンター横のショーケースもステキだ。ビーズや貝殻のアクセサリーがカワイイ。他にもデンマーク製のフックやトルコの石鹸、天然素材のワインバッグからイギリス製のキャミソールも揃う。そしてなぜか目に留まったのは壁際の所々にぶら下がる鍵・鍵・鍵…。店の人の首にもぶら下がっていた。毎週のように店を覗いているうちに徐々に残り少なくなってしまい、遂に鍵を買ってしまった!
monktonも併せてチェック!

060909alkumikey私が選んだのは、デザインがステキな鍵と絵に描いたような鍵。包装も雑貨屋さんらしくてカワイイ!
ヴィンテージショップでもよく見かける古い鍵はヒッチコックのモノクロ映画を思い出させる。「汚名」は長いキスシーンでも有名だが、まさに鍵がキーとなるサスペンス映画だ。イングリッド・バーグマンの手に握られた鍵…鍵のシーンはハラハラドキドキした!そう言えば、「ダイヤルMを廻せ!」にも鍵が出てきたっけ…。
また、ヨーロッパに行った時の事も思い出した。絵に描いたような鍵で開閉するドアが普通にあった。鍵穴を覗くとドアの向こう側が見える。しかも、いかにも鍵穴らしい形の鍵穴が開いているのだ。鍵はドアの両側どちらのサイドからも鍵を穴に差し込み、回して鍵をかける仕組みだ。いつまでも古い物を当たり前のように日常使っていた。
アルクウミで鍵を手に取り、これはどこからやって来たのだろうと思った。聞けばアメリカの古い鍵で、なかなか入荷しないと言う。過去からやって来たこの鍵で誰かがどこかの扉を開けていた。まさか遠い海を隔てた日本にやって来るなんて誰も思わなかっただろう。不思議な魅力を持つ古い鍵は様々な想像をかき立てる。これはアメリカの扉を開ける鍵。どこでもドアはきっと誰の心にもあるんだ。そして扉の向こうにはいつだって別の世界が広がっている!古い鍵は他の鍵と一緒にキーホルダーに下げよう。時にノスタルジックな気分に浸り、時にスリルあるシーンを思い出し、また時に見知らぬ世界を夢見る。何だか意味深でロマンチックな感じさえする古い鍵に、ひとりほくそえむのだ。
アルクウミ●住所●小町2-10-7-2A

|

« ハッピーなHappyDeli | トップページ | 鎌倉梅ワイン@相模屋酒店 »

コメント

こんばんは.

鍵もアクセサリーになるんですね~.
昔は,鍵を首からぶらさげていると「鍵っ子」だなんて,からかいの対象になったものでしたが・・・

ところで,15日にたまたたま用事があって鎌倉に行ったので,ついでに八幡さまに立ち寄ってきました.
そしたら,ちょうど流鏑馬の日だったのですね.

ものすごい,人人人・・・でした.

私がいったとき,ちょうど射るときで,遠くからだったのと,人ごみで小さな人形のような射者の上半身がだけだ右から左にすーっと移動していくのが見えました.

もうほんの一瞬ですね.

結局,私は3名の方のを見たのですが,遠巻きだったからかテレビのニュースなんかで見る迫力は残念ながら感じられませんでした.(カメラももってなかったので写真はとれませんでした)

でも,たまたまいったらすぐ目の前で流鏑馬!ラッキーですね.

emixさんはどのくらい近づいて見たのですか?流鏑馬

投稿: ゆるゆる | 2006年9月18日 (月) 20時35分

こんばんは!
ははは!いました「鍵っ子」!
久しぶりに聞いて爆笑してしまいました!
最近、鍵に目が行ってしまって、そのうち錠前屋になりそうな勢いです。

流鏑馬の日に当たるなんて、スゴイ偶然!ラッキーですね!
春の流鏑馬の時は5メートルは離れていたような気がします。なんたって全然人ごみで見えず…(-o-;)ほとんど音だけでしたから…。
土曜日の夜には八幡様の鳥居の前で太鼓と笛を演奏していて、お祭り?のようでした。鳥居前の信号の手前からチラッと見ただけですが…。段葛には提灯が飾られてましたよ。色々行事があるんですかねぇ~。

投稿: emix | 2006年9月18日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/3428411

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵@Alku'mi:

» ハンドメイドとリゾート地の雑貨♪【鎌倉 アルクウミ--ARUKU'MI】 [湘 南 く い だ お れ ー]
■アルクウミ 鎌倉市小町2-10-7-2A ℡:0467-25-2065 OPEN 11:00-18:00 月曜休 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 01時38分

« ハッピーなHappyDeli | トップページ | 鎌倉梅ワイン@相模屋酒店 »