« 銭洗弁天 | トップページ | 鍵@five from the ground »

2007年1月22日 (月)

冬もカゴ@4cups+desserts

0701204cupsflag 4カップス+デザート(ツ?)は、楽天市場で2006年ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル大賞を受賞したお洒落なキッチン用品や服飾雑貨の店。パチパチ!おめでとうございます!実店舗は若宮大路の下馬の交差点に建つビルの4階にある。4階の窓から青い旗がはためいていたらオープンしているサインだ。エレベーターがないので、いつも外で旗をチェックしてから階段を上る事にしている。階段を上がると、踊り場にステキなディスプレイが出迎えてくれる。そこから店のドアまでの短い間にも窓辺を飾るブロカントがカワイイ!ガラスのドアの脇にはステキなフラワーアレンジメントが彩る。何の変哲のないビルの階段でありながら、エントランスのお洒落な演出にウキウキ!ドアの向こうは期待通りのシンプルでお洒落な店が広がっている!0701204cupsentrance

0701204cupsdoor店内は白を基調とし、洋食器・和食器からリネンやカゴ、布バッグ、セーター・コートなどの服や、マフラー、帽子などまでが棚やテーブルにスッキリ陳列されている。所々に飾られた古いブリキのおもちゃがカワイイ。絶妙な色合いのイギリス製のチェックのマフラーに気を取られたけど、今回の目的はカゴバッグ!カゴと言っても藤のようにカッチリしない、植物繊維て編まれているようだが…どの色にしよう?淡いベージュ、キャメル、グレー…他のより少し大き目で冬でも浮かない焦げ茶のバッグに決めた。これならA4のクリアファイルがチョットはみ出る程度かな。
0701204cupskago ある日、エバゴスのバッグに出会った時から私の意識が変わった。冬にカゴを持つなんてかつては考えもしなかったけど、今思えば、何で「カゴ=夏のアイテム」と勝手に思い込んでいたんだろう?カゴ素材+布+ファー+革など異なる素材を組合せたエバゴスのバッグは根底から意識を変えるほどの衝撃的な出会いだったし、あのスゴイセンスにもビックリ!0701204cupskagocu最近はデパートでお洒落な中年女性がアケビのカゴを持っているのを見かけて、やっぱり冬のカゴってステキだなぁと思った。
どちらのバッグも高価だから、もっと手頃なカゴバッグから始めよう。冬にもカゴ!このバッグに裏地を付け、革のポケットを付け、ファーのフタを付け、取っ手を革に付け代えて…エバゴス風味にリメイクするの!夢広がるわ~!
4cups+desserts●住所●御成町3-4-4F

|

« 銭洗弁天 | トップページ | 鍵@five from the ground »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/5032098

この記事へのトラックバック一覧です: 冬もカゴ@4cups+desserts:

» ファーバッグ [ファーバッグ]
ファーバッグ関連の記事を書いています。ファーについてやバッグについて書いていきます。ラビットやフェイクファーが人気のようです。参考になると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 22時59分

« 銭洗弁天 | トップページ | 鍵@five from the ground »