« 冬もカゴ@4cups+desserts | トップページ | 神苑ぼたん庭園@鶴岡八幡宮 »

2007年1月29日 (月)

鍵@five from the ground

0701275fromtheground枝柄天神社にも程近い二階堂にあるファイブフロムザグランドはブロカンテの店。ネットショップブログはたまにチェックしていたけど、実店舗に来たのは初めて…。普通の民家の1階を店にしたような店構えだが、塀には外国の標識が掛けられ、店の前の小庭には古い三輪車が置いてあ り、ちょっとした演出がカワイイ。ガラスがはまったドアの横の外壁には「5」の数字と馬の蹄鉄が埋まっていた。ドアを開けるとドアノブに掛けられた牛の鐘がカランカランと鳴 り、店内に入れば外とは違う空気と光に包まれる。0701275fromgnote

0701275fromgwall1

0701275fromgdoor0701275fromgwall入って右には重厚な焦げ茶のカウンター、手前にはベルギー製の自転車に付けるナンバープレートが置いてあり、カウンターの向こう側では店の女性がしきりにタイプライターをパチパチたたく音が響いていた。どこか外国の田舎の郵便局のような駅のような…見た事もないのに、そんな風に感じてしまった。
真ん中のテーブルには古い家具に取り付けられていたような引き出しの取っ手や釘、スイッチ、ナンバープレートの付いた鍵が陳列されていた。壁際に並ぶ古いハサミなどの道具やホチキス・クリップなどの文房具、タイプライター、スツールがステキ。そのまま奥の部屋に進むと、昔のビンゴ、おしゃれ0701275fromgkey なメモパッド、眼鏡を作る時に使ってたのかな?虫眼鏡みたいなレンズ、楽譜や本なども並んでいる。所々に置かれた古いスチールのデスクライトがイイ雰囲気だ。スイッチを入れた瞬間に、過去へ導くような重くしっかりした手応えが指に伝わる。ひとつひとつ見ていると、ゆったりくつろげる自分だけの書斎みたいに思えてきた。好きなモノをコレクションし、好きなモノだけに囲まれた自分だけの小宇宙…ここも時間の流れ方が違う。
結局、テーブルの上にあったナンバープレートが付いた古い鍵を買い、また私の鍵コレクションのひとつになった。
five from the ground●住所●二階堂27-10

|

« 冬もカゴ@4cups+desserts | トップページ | 神苑ぼたん庭園@鶴岡八幡宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/5101556

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵@five from the ground:

« 冬もカゴ@4cups+desserts | トップページ | 神苑ぼたん庭園@鶴岡八幡宮 »