« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

鍵@five from the ground

0701275fromtheground枝柄天神社にも程近い二階堂にあるファイブフロムザグランドはブロカンテの店。ネットショップブログはたまにチェックしていたけど、実店舗に来たのは初めて…。普通の民家の1階を店にしたような店構えだが、塀には外国の標識が掛けられ、店の前の小庭には古い三輪車が置いてあ り、ちょっとした演出がカワイイ。ガラスがはまったドアの横の外壁には「5」の数字と馬の蹄鉄が埋まっていた。ドアを開けるとドアノブに掛けられた牛の鐘がカランカランと鳴 り、店内に入れば外とは違う空気と光に包まれる。0701275fromgnote

0701275fromgwall1

続きを読む "鍵@five from the ground"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

冬もカゴ@4cups+desserts

0701204cupsflag 4カップス+デザート(ツ?)は、楽天市場で2006年ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル大賞を受賞したお洒落なキッチン用品や服飾雑貨の店。パチパチ!おめでとうございます!実店舗は若宮大路の下馬の交差点に建つビルの4階にある。4階の窓から青い旗がはためいていたらオープンしているサインだ。エレベーターがないので、いつも外で旗をチェックしてから階段を上る事にしている。階段を上がると、踊り場にステキなディスプレイが出迎えてくれる。そこから店のドアまでの短い間にも窓辺を飾るブロカントがカワイイ!ガラスのドアの脇にはステキなフラワーアレンジメントが彩る。何の変哲のないビルの階段でありながら、エントランスのお洒落な演出にウキウキ!ドアの向こうは期待通りのシンプルでお洒落な店が広がっている!0701204cupsentrance

続きを読む "冬もカゴ@4cups+desserts"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

銭洗弁天

070113zeniarai何年も前のお正月にポンパドゥールでパンを買ったら、銭洗弁天で洗ったという紙に包まれた5円玉をもらった。それをお財布に入れて、金持ちになる日を待ち続けたけど、一向にその気配すらない。やっぱり自分で行かなきゃいけないに違いない!
正式名は銭洗弁財天宇賀福神社。巳の年(1185年)、巳の月、巳070113zeniaraitunnelの日の夜、源頼朝に夢のお告げがあった…「この地に湧く水で神仏を供養すれば天下泰平の世が訪れる」。そこで源頼朝は社を建てて宇賀福神を祀ったと伝えられる。お金とどう関係があるのかがイマイチ分からないが、この話が発展してその霊水でお金を洗うと倍になるという信仰が生まれた説や、北条時頼が霊水で金銭を洗い一家繁栄を祈ったのが銭洗信仰の始まり説もあるようだ。ん?待てよ…お金を洗うと倍?…って事は5円の倍は10円!

続きを読む "銭洗弁天"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

1月の海@由比ガ浜ビーチ

070108yuigahama三連休も最終日…でもまだお正月気分が抜け切らないなぁ。このまま冬眠したい…。おまけにバーゲンシーズンでステキなモノを横目に気もそぞろ…適度にショッピングを楽しんで、まだまだ欲しいモノはあるけれどガマン!ガマン!物欲と戦い疲れたら、やっぱり海に行こう!久しぶりに由比ガ浜ビーチに向かう070108yuigahama1事にした。 若宮大路はプチ渋滞。三輪車に乗ってパパと海に行く子供もいた。初めてのチャリンコかな?一人前にヘルメットをかぶってカワイイ。冬の海は思ったより人がいて、いつもの通り、犬を連れた人、散歩してる人やサーファーがいたけど、いつもと違うところは、凧揚げしてる人がいた事!凧につられて空を仰げば、鳥がいっぱい飛んでいた。

続きを読む "1月の海@由比ガ浜ビーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

初詣@鶴岡八幡宮

070104dankazuraA Happy New Year !
あけましておめでとうございます。2007年が始まり、ブログのスタイルを変えてみました。去年の分はレイアウトがめちゃくちゃになったかも!
って事で年頭はやっぱり初詣!去年と同様、三が日は避けて4日に八幡様に行ってみたけど、さすがにスゴイ人出。駅前も小町通りも人・人・人!
若宮大路に出ると、段葛には提灯が飾られ、イイ感じ!ゾロゾロ歩けば、なにやらハトサブレでお馴染みの豊島屋の前に人だかりを発見した。時代劇で火事の時にめ組の人が屋根の上でクルクル回すヤツを回していた!こーゆー 070104toyoshimaya1のを何ていうのかな?出初め式?近付くと何か歌いながら、はっぴ姿の男衆がはしごを立て、固定すると、ひとりがはしごを登り、逆さまになったり横になったりして、ハッとポーズをキメる!観衆は一同拍手!カッコイイ~!さすが老舗の豊島屋!イキなモノを用意してるのね!070104toyoshimaya

続きを読む "初詣@鶴岡八幡宮"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »