« Merry Christmas | トップページ | 1月の海@由比ガ浜ビーチ »

2007年1月 5日 (金)

初詣@鶴岡八幡宮

070104dankazuraA Happy New Year !
あけましておめでとうございます。2007年が始まり、ブログのスタイルを変えてみました。去年の分はレイアウトがめちゃくちゃになったかも!
って事で年頭はやっぱり初詣!去年と同様、三が日は避けて4日に八幡様に行ってみたけど、さすがにスゴイ人出。駅前も小町通りも人・人・人!
若宮大路に出ると、段葛には提灯が飾られ、イイ感じ!ゾロゾロ歩けば、なにやらハトサブレでお馴染みの豊島屋の前に人だかりを発見した。時代劇で火事の時にめ組の人が屋根の上でクルクル回すヤツを回していた!こーゆー 070104toyoshimaya1のを何ていうのかな?出初め式?近付くと何か歌いながら、はっぴ姿の男衆がはしごを立て、固定すると、ひとりがはしごを登り、逆さまになったり横になったりして、ハッとポーズをキメる!観衆は一同拍手!カッコイイ~!さすが老舗の豊島屋!イキなモノを用意してるのね!070104toyoshimaya

070104hachimantorii再び八幡様に向かい、鳥居をくぐると、屋台がいっぱい並んでいて活気がある!突然現れた大きなスクリーンに八幡様の年中行事が映し出されていた。
舞殿の左にたどり着くと、そこで少し待つことになった。去年と同様、本殿の階段下にはロープが張られ、入場制限070104hachimanhondenしていた。アナウンスと笛と共に赤い制服のお兄さんがロープを上げ、ゾロゾロ参拝客が階段を上がり、適当な所でまたロープを下げ、次の一団が参拝を待ち、またアナウンスと笛と共にロープを上げる仕組みだ。混んでいたけど、10分位待って本殿にお参りでき、一方通行なので横の階段から下りた。
本殿と水平方向に延びる道…流鏑馬の時に馬が走る道にも屋台がいっぱい出ていてお祭り気分!焼鳥、お好み焼き、タコ焼き、おでん、とうもろこし、イカ焼きなどなどワクワクする!おいしそうな匂いに気もそぞろだった。
ともあれ、今年も健康で実り多き年になりますように!070104hachimanyatai

|

« Merry Christmas | トップページ | 1月の海@由比ガ浜ビーチ »

コメント

こんばんは.あけましておめでとうございます.
emixさんは初詣八幡様へ行かれたのですね.
わたしは,会社の年頭祈願で都内の神社に行きましたが,個人としては江ノ島神社に行ってきました.
でも,今日はすごい風でしたね.
それから,「たこせんべい」は何人も並んでいて待ちきれなくてあきらめました.
 
ということで,今年もよろしくお願いいたします.

投稿: ゆるゆる | 2007年1月 7日 (日) 22時21分

こんばんは!あけましておめでとうございます。

「たこせんべい」残念でしたねー。やっぱり並んでましたかー。

今年も、お互いにがんばってブログ更新していきましょう!よろしくお願いします!

投稿: emix | 2007年1月 8日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/4804784

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣@鶴岡八幡宮:

» 強風の江ノ島 [ゆるゆる]
今日はふらっと江ノ島に行ってきました. 風が強いせいか(フレーム上は)雲がありま [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 22時18分

« Merry Christmas | トップページ | 1月の海@由比ガ浜ビーチ »