« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

フェアでいたい

外国語と言えばなぜか日本では英語って事になってるみたい。しかも外国人には英語で話さなきゃいけないような雰囲気がある。確かに、世界の共通語は英語なのだろう。
バルセロナで友人がスリに会い、おまわりさんの所へ行くと、おまわりさんは英語がほとんど分からなかった。英語ができる人を探してくれたがいない。フランス語はできるかと聞かれ、勉強した事がある私が頑張った。時折、スペイン語と英語を交えて私達が解る共通の言葉を探りながら会話する。決して第二外国語が英語とは限らないのだ。街中をフラフラ歩いてる時、報道人が誰かの回りに集まり、しきりに写真を撮っている場面に遭遇した。何事かと立ち止まってみたものの、全く分からない。するとおばあちゃんが私にスペイン語で説明してくれたのだが、何を言っているのかさっぱり分からなかった。

続きを読む "フェアでいたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

「古き良き日常」店@IKEDA ART

070218ikedadmイケダ アートでは2007年1月31日(水)~2月25日(日)に「古き良き日常」店として生活雑貨の展示販売を開催中だ。
イケダ アートは大町の住宅地に建つ日本家屋のギャラリー。JR鎌倉駅からは結構遠く、他の家々に溶け込んだ民家なので、しょっちゅう迷子になる私には見付け難かった。庭先の駐車場の脇にIKEDA ARTの白い文字を発見したので、ここか!と思った。庭の向こうの家の窓辺にカゴが飾ってあるのが見えた。ぐるっと門に回り、小道に敷かれた飛び石が導かれて玄関へ。引き戸を開けると女性が出迎えてくれ、靴を脱いで家に上がった。070218ikedaparking

続きを読む "「古き良き日常」店@IKEDA ART"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

想いのまま@荏柄天神社&宝戒寺

ひとつの木に紅と白の両方の梅の花が咲く「想いのまま」という不思議な梅がある。鎌倉では荏柄天神社と宝戒寺、長谷の光則寺にもある。
070217egaraomoicu 070217egaraomoi荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)は鎌倉で1番早く咲く梅があると言われているらしい。行ってみればやっぱり、もうすでに見頃を過ぎていたようだが「想いのまま」は階段を上った門の手前右に咲いていた!

続きを読む "想いのまま@荏柄天神社&宝戒寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

レトロ喫茶・イワタのホットケーキ

070127iwata小町通りを入ってすぐ右にあるイワタはレトロなカフェ…と言うより喫茶店と言うべきか、昔ながらの雰囲気が魅力だ。小町通りの他の店と同様に午後6時にはさっさと閉まってしまう!入口横には昔っぽいショーケースがあり、食品サンプルのメニューが陳列してある。何よりもカタカナで「イワタ」と書かれた店名が今時珍しい。中に入るとまたまた昔っぽい革のソファとテーブルが並び、奥に温室のようなガラス扉の部屋に070127iwataterraceseat 続く。その窓の向こうには建物に囲まれた庭が見える。温室の横にある奥まったテーブル席に落ち着けば、ゆったりできるソファは結構イイもんだと実感した。ぐるっと辺りを見渡すと、何もかもがレトロな趣き。これも一種のミッドセンチュリーか?と思った。ソファはもちろん私のテーブルの近くにあったカーテンや壁紙もかなり昔っぽい。運ばれて来たアイスティーのグラスもレトロに見えてしまう。

続きを読む "レトロ喫茶・イワタのホットケーキ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

節分祭@鶴岡八幡宮

070203setubunkanban八幡様の本殿左の祈祷昇殿口へ古式ゆかしき装束や着物を着た人達が入って行った。着物姿のミス鎌倉、はっぴ姿のいなせな兄さんや烏帽子をかぶった女性もいる!彼らが本殿へ移動した後、いったん参拝客は外に追い出された。神職の人達(宮司?)が階段を上がって来て本殿に入り、また参拝客を中に入れてくれた。雅楽が鳴り響く中、厄払いが行わているのが見えた。警備のおじさんに、中にいる人は誰か聞いてみると「応募で選ばれた豆をまく人で、普通、豆をまくのは年男年女でしょ」とのこと。なるほ070203setubuntoshiotoko ど!しばらくすると、また外に追い出され、中から儀式を終えた年男年女が出て来て舞殿へ向かった。
私はとりあえず福豆を買って、横の階段から下りると、舞殿の回りはスゴイ人!階段の下の方で年男年女が記念撮影をしていた。070203setubunyakubarai

続きを読む "節分祭@鶴岡八幡宮"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

神苑ぼたん庭園@鶴岡八幡宮

070127botaniriguchi八幡様のぼたん庭園の寒ボタンはまさに見頃!去年の冬はクローズしていたし、一昨年はチョット早かったらしくツボミが多かったので、今年は様子を伺いつつじっくり待ってみたら、ちょうどピッタリに満開!大輪の070127botankanban花を咲かせていた。八幡様の鳥居をくぐってすぐ右にぼたん庭園はある。庭園と言っても、源氏池に沿った散歩路のような感じだ。「ぼたん見ごろです」の看板を確認して風情ある入口で500円(値上がっている!)払って中に入った。070127botan1

続きを読む "神苑ぼたん庭園@鶴岡八幡宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »