« Cafe&Bar UNIVIBE | トップページ | 桜プチ報告@鶴岡八幡宮 »

2007年3月18日 (日)

chahatで価値観を考える

070317chahat確か以前は焼き肉屋さんだったような気がする…チャハットはJRの踏み切りのすぐ前、ソンベ・カフェの隣にある。HPにある「こころざし」がおもしろい。
「chahatで扱っている商品は大人向けの商品です。……僕は大人とは、世にあふれかえる情報に惑わされず、自分の目でみて、良いものはよい、いやなものはいやと自分で判断できる人のことだとおもってます。……年令、性別 、国籍問わずかっこいい大人の人に気に入ってもらえるブランドになったらいいなーと思ってます。」
070317chahatdoorwin流行に囚われず、自分の価値観を信じる事は意外に難しい。
入口のガラスの引き戸はビックリするほど建て付けが良く、滑るように開く。中に入れば、和の趣き。古い民家のような使い込まれた木造りの小屋のような…。天井には梁が組まれ、ヒョウタンがぶら下がっていた。

070317chahatleaflet右の壁には棚があり、バッグや財布などの革製品を陳列。革はゴワッとした独特の風合いが魅力だ。奥は服のコーナーで、楽チンな服を展開しているみたい。引き戸の左前のスチールラックにはニット帽、壁側の低い台の上にはファブリックやお香などがあり、エスニックな雰囲気が漂う。
店の真ん中に置かれたアンティークのショーケースの中には真鍮?のリング、アンティークビーズを使ったネックレスやブレスレット、ピアスが並び、ショーケースの上にリーフレットがあったので見ると、070317chahatpackageショーケースの中にはないデザインのアクセサリーがあった。店の人に聞いたところ、アンティークビーズなので無くなったらもう同じアクセサリーは作れないと言う。
私が気に入ったのはピアス。貝をドーナツ状にくり抜いた直径1センチ弱の飾りがピアスの輪に通してある。特にピアスの金具のデザインにピピッと来たし、貝のナチュラル感もステキ!貝の飾りを外して別のビーズや飾りを通してもイイ!そう思って買ったら、ステキな紙に包んで小さな封筒に入れてくれた。包装にも店の個性が出る。
また、朱色のアンティークのシードビーズで作ったブレスレットも可愛かった。留め金の代わりに貝ボタンが付いていて、ボタンをはめるようにビーズの輪にくぐらせるデザインがお洒落だったなぁ。
インターネットで世界中の物を調べて何でも買える時代だからこそ、大量に流通する物の中から自分の琴線に触れ 070317chahatpaperる物が選べるのだ。自分の価値観をしっかり認識しなくてはね。
chahat●住所●御成町13-31070317chahatearrings

|

« Cafe&Bar UNIVIBE | トップページ | 桜プチ報告@鶴岡八幡宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/5685330

この記事へのトラックバック一覧です: chahatで価値観を考える:

« Cafe&Bar UNIVIBE | トップページ | 桜プチ報告@鶴岡八幡宮 »