« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月26日 (月)

麩饅頭@釜人 鉢の木&桜プチ情報@段葛

070324lkamando若宮大路を歩いていて、いつも気になっている麩まんじゅう…ツルッとみずみずしく見えておいしそう。週末も段葛の桜を見に行き、若宮大路をうろうろしていると、さくら麩まんじゅうが売っている!店の名前は釜人 鉢の木(かまんど はちのき)…こんな名前だったのね。店の人は品が良くて丁寧かつ気さくに対応してくれた。そして遂に普通の麩まんじゅうとさくら麩まんじゅうを買った!

070324kamandohumanjyu麩まんじゅう1コ178円(税込み)…麩まんじゅうを包んである笹の葉が思いのほか大きくてチョット驚いた。モチッとした饅頭の感じ+ムニュッとした滑らかさ+ツルッとしたみずみずしさ+フワッとお麩っぽい?軽さもあるし、お麩っぽい?独特の香りも感じる。中身はゆるいつぶあん。

続きを読む "麩饅頭@釜人 鉢の木&桜プチ情報@段葛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

桜プチ報告@鶴岡八幡宮

070321dankazura何だかチョット寒い日が続いて、桜が引っ込んじゃうかも!?と思って油断していたら、八幡様の境内に桜が咲いたという情報を入手。今日、ソッコー確かめに行った。
まずは段葛の桜にはツボミが付いてる!電球が桜並木に飾られ、準備も徐々に始まっている!070321dankazuralight

続きを読む "桜プチ報告@鶴岡八幡宮"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月18日 (日)

chahatで価値観を考える

070317chahat確か以前は焼き肉屋さんだったような気がする…チャハットはJRの踏み切りのすぐ前、ソンベ・カフェの隣にある。HPにある「こころざし」がおもしろい。
「chahatで扱っている商品は大人向けの商品です。……僕は大人とは、世にあふれかえる情報に惑わされず、自分の目でみて、良いものはよい、いやなものはいやと自分で判断できる人のことだとおもってます。……年令、性別 、国籍問わずかっこいい大人の人に気に入ってもらえるブランドになったらいいなーと思ってます。」
070317chahatdoorwin流行に囚われず、自分の価値観を信じる事は意外に難しい。
入口のガラスの引き戸はビックリするほど建て付けが良く、滑るように開く。中に入れば、和の趣き。古い民家のような使い込まれた木造りの小屋のような…。天井には梁が組まれ、ヒョウタンがぶら下がっていた。

続きを読む "chahatで価値観を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

Cafe&Bar UNIVIBE

070303univibeentrance御成通りにいつの間にか登場したユニヴァイブはお洒落なカフェ&バー。開いたステンドグラスのドアの前にステンドグラスをデザインしたカフェの看板が目印だ。階段を上って2階に上がるといきなりカフェになっていた。間口が狭いのに反して開放感と奥行きがあり、思いがけず広い。レトロな応接セットのようなソファやテーブルが何セットか並んでいて、デザインや色が違うのにマッチしていてカッコイイ!階段横のソファにはカップルがくつろぎ、御成通り側の窓辺にも席があった。
奥に進むと左にソファ席、左奥にはカウンター席があり、カウンターの向こう側にはお酒のビンが並んでいる。右奥にもまた別のソファ席がある。店の人に、お好きな席にどうぞと言われたが、友人と2人だけなのに、こんな広いソファ席を占領していいのかと思いつつも、空いていたので右奥のソファ席についた。070303univibemenu

続きを読む "Cafe&Bar UNIVIBE"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

思いのまま@光則寺&桜プチ報告

070304kosokujiomoinomamacu070304kosokujiomoinomama江ノ電・長谷駅から徒歩約5分、光則寺(こうそくじ)は長谷寺の近くにある。入口の赤い門のところに賽銭箱があり、上に「四季の光則寺 野草と茶花マップ」が置いてあった。手書きのマップに植物の名前と見頃の時期がぎっちり書かれ、その数にびっくり。参拝料100円入れて中に入った。
実は1週間前にも行ったの。へへへ…。門を抜けてすぐ右に「思いのまま」はあったが、ほ070304kosokujimonとんどツボミ…タイミングがビミョ~だなと思いつつも、昨日の日曜日に行ってみたら、ほとんど終わっていた!でも一応は紅と白の両方の梅が咲く枝があったので良かった!ほっ!梅は待ってくれたわ~。

続きを読む "思いのまま@光則寺&桜プチ報告"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »