« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

夏の終わり@由比ガ浜ビーチ

070826uigahamaws8月最後の週末が来て、短過ぎる夏を惜しみながら、いつものアックスビーチハウスウィズMTVでまったり。どうしても8月31日でビーチカフェが無くなってしまうなんて信じられない。9月1・2日は土・日なので、まだやっているような気がして店の人に聞いて見たけど、やっぱり31日に終わると言う。悲しい。。。スッゴク悲しい。
私の英語講師と友人2人のウインドサーフィンを見学する事にした。長谷の方へ歩いて行くと海水浴客は減り、ビーチカフェも無くなり、由比ガ浜の日常があった。いつもの週末と同じようにウインドサーファーがビーチでウインドサーフィンを組み立て、海に繰り出していった。彼らに混ざって講師と友人達はウインドサーフィンに挑戦!上手いなぁ。パチパチ!それぞれのウインドサーフィンが終了し、彼らとバイバイしても、私はなかなかビーチから離れられない。海水に足を浸しながら歩き、何度も立ち止まっては海を眺めていた。徐々に日が暮れ、海水浴客は減り、地元の人?や普通の服装の観光客が現れた。最初は海を眺めたり、写真を撮ったりしていた彼らも海水に足を浸し始め、言葉少なに感傷に浸っているよう。美しい黄昏れの夕景と波の音に癒されていった。また魔法にかかったのかな。軽快なビートに振り向けば、リトルタイランドでファイアーショーの準備が始まったらしい。ビーチカフェには明かりが点っていた。
波が赤みを帯びたメタリックな銀色に輝き、心は海の彼方へさ迷う。まだ夏を終われない。終わりたくない。魔法なら解けないで!海が私を呼んでいる!070826uigahamasunset

続きを読む "夏の終わり@由比ガ浜ビーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ChinaQuickResort・BudweiserBREEZE@由比ガ浜ビーチ

070818yuigahamawave天気がイマイチの土曜日は、一週間前よりは人出が少ないように感じたとはいえ海水浴客で賑わっていた。砂は熱くなく、裸足でも全然平気で快適だし、足を海水に浸しても海水の温度も低くて気持ちイイ!海を見渡すと、波の高さにビックリ!由比ガ浜監視所の上には遊泳注意の黄色い旗がはためいていたが、多くの人が果敢に遠浅の海に繰り出し、高波を楽んでいた。
いつもならロールアップしたジーンズの裾より下の位置に波が来070818yuigahamachinaquickるのに、想像以上に強く長い波がザバーっと来て、あっと言う間にジーンズの裾がびしょびしょだ。高波が次から次へ押し寄せては、そのまま海に引きずられそうな錯覚に陥った。
アックスビーチハウスでは15時からサルサパーティーが開催されるので入れず、ビーチをうろつき、ライヴ会場の隣にあるチャイナクイックリゾートの一角?、バドワイザーブリーズに決めた。

続きを読む "ChinaQuickResort・BudweiserBREEZE@由比ガ浜ビーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

AXE BeachHause with MTV(QuickSilver)②@由比ガ浜ビーチ

070811yuigamanabeach今年の夏はホントに暑い!暑くて暑くて口を開ければ「暑い…」とこぼれるくらい暑い!それでも由比ガ浜ビーチには元気な海水浴客であふれ、パラソルの花が満開だ!
先週末は友人と鎌倉に出かけ、私がいつも行っているアックスビーチハウス ウィズMTV(クイックシルバー)でランチを取る事に…ランチといっても焼きそばだけどね。奥のバーカウンター横のレジで注文し、飲み物と番号札を受け取り、カフェ内のテーブルについた。日蔭のテーブルから見る外の 風景は光にあふれ、白い輝きに満ちている。ビキニが似合う夏のヴィーナスと彼女達を囲む男子達はピカピカの小麦色の肌をさらし、エネルギーの塊のように若さみなぎり、元気に弾けている。ビーチも海も人も何もかもが眩しい!070811axemenu

続きを読む "AXE BeachHause with MTV(QuickSilver)②@由比ガ浜ビーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ぼんぼり祭り@鶴岡八幡宮

070807bonboridankazuraキッカリ定時に仕事を終えた昨日の火曜日、そそくさと電車に飛び乗った。平日のこんな時間に鎌倉に行くなんて、スッテキィ~!会社帰りの人に混ざって鎌倉人気取りで鎌倉駅に降り立った。
段葛は人通りが多く、みんな八幡様に向かっているようだ。所々にぼんぼりが立ち、よく見れば店のぼんぼり…ぼんぼりの背後にその店がある。お花見の時の提灯と同じだね。でもぼんぼりは提灯と違って、絵やデザインに個性が出る。
八幡様に到着し、橋を渡ると、境内の暗がりに浮かび上がる四角い光の列が本殿に向かって並んでいるのが見えた。その美しい光景に、ホントに来て良かった!と気持ちが高まっていった。
八幡様のぼんぼり祭りは毎年8月の立秋の前日から9日までの3日間(年により4日間)行われる夏の風物詩。今年は8月7日(火)15:00~夏越祭(なごしさい)、8月8日(水)17:00~立秋祭(りっしゅうさい)、源実朝公の誕生日である8月9日(木)10:00~実朝祭(さねともさい)の3つの祭典が行われ、奉納の音楽会・俳句会・茶会なども催されるようだ。平日昼間には行けないけど、ぼんぼりの明かりは夜にしか灯らない!070807bonborihachiman1

続きを読む "ぼんぼり祭り@鶴岡八幡宮"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

材木座~由比ガ浜ビーチ

070728zaimokuzatunnelこの間の土曜日、光明寺を後にし、寺の前の小道を進んだ。小道はすぐ道路下の低いトンネルへと続き、暗いトンネルの向こうに眩しい夏の光が見える!足取り軽やかにトンネルを抜ければ、そこはビーチ!歩きにくいこんもりした砂浜を越えて、ビーチを見渡すと、海水浴客でごった返していた。
いつもは由比ガ浜ビーチから材木座ビーチを眺めているので、ここにいるのが不思議な感じ。材木座ビーチは思ったより狭い?由比ガ浜ビーチより奥行きがないみたい。通例のごとく、ほとんど儀式のようにまずはビーサンを脱ぎ捨てた。
砂は太陽の光をたっぷり吸収して熱く、じっとしていられない。ソッコー海水に足を浸けると海も太陽の光を吸収して生温い。遠く由比ガ浜ビーチを眺めれば、やけに赤いビーチパラソルがいっぱい見える。蜃気楼に違いないと自分に言い聞かせ、そのまま裸足で波打ち際を歩いて由比ガ浜ビーチに向かう事にした。

続きを読む "材木座~由比ガ浜ビーチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »