« 材木座~由比ガ浜ビーチ | トップページ | AXE BeachHause with MTV(QuickSilver)②@由比ガ浜ビーチ »

2007年8月 8日 (水)

ぼんぼり祭り@鶴岡八幡宮

070807bonboridankazuraキッカリ定時に仕事を終えた昨日の火曜日、そそくさと電車に飛び乗った。平日のこんな時間に鎌倉に行くなんて、スッテキィ~!会社帰りの人に混ざって鎌倉人気取りで鎌倉駅に降り立った。
段葛は人通りが多く、みんな八幡様に向かっているようだ。所々にぼんぼりが立ち、よく見れば店のぼんぼり…ぼんぼりの背後にその店がある。お花見の時の提灯と同じだね。でもぼんぼりは提灯と違って、絵やデザインに個性が出る。
八幡様に到着し、橋を渡ると、境内の暗がりに浮かび上がる四角い光の列が本殿に向かって並んでいるのが見えた。その美しい光景に、ホントに来て良かった!と気持ちが高まっていった。
八幡様のぼんぼり祭りは毎年8月の立秋の前日から9日までの3日間(年により4日間)行われる夏の風物詩。今年は8月7日(火)15:00~夏越祭(なごしさい)、8月8日(水)17:00~立秋祭(りっしゅうさい)、源実朝公の誕生日である8月9日(木)10:00~実朝祭(さねともさい)の3つの祭典が行われ、奉納の音楽会・俳句会・茶会なども催されるようだ。平日昼間には行けないけど、ぼんぼりの明かりは夜にしか灯らない!070807bonborihachiman1

070807bonborihachiman2070807bonborihachiman3ぼんぼりには絵や書が描かれている。鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人が描いた書画で、それらをぼんぼりに仕立てているのだ。なんと約400点もあるんだって!
境内は多くの人で賑わっているのに、夜桜見物のように静かでしっとりした風情が漂う。柔らかなぼんぼりの明かりは明る過ぎず、温かみがあり、ロマンチックな雰囲気を演出する。誰もがひとつひとつ、ぼんぼりを見ながらそぞろ歩き、真夏の夜を楽しんでいた。
境内を進むと、右側の道(流鏑馬の走る道)にもぼんぼりは続いていた。ここのぼんぼりは小さく、ほのかに光る。暗 く静かな道では声のトーンが一段と小さく優しくなるよ070807bonborihachiman4う。鳥居を抜け小道に入ると、三味線と歌が聞こえてきた。明かりに導かれて道なりにぐるって回り、舞殿の横に出れば、三味線と歌は舞殿から発っせられているのが分かった。舞殿では能?らしき舞を披露していた。ぼんぼりは大階段の上へも続き、暗い大階段にはぎっしり人が座っているのが見えて驚いた。舞を観賞しているのかな。舞殿回りの開けた境内にもぼんぼりが並んでいた。
再び境内に戻ると、植物で作られた大きな輪が立ちはだかり、多くの人がその輪をぞろぞろぐるぐるくぐっていた。これは茅の輪くぐりといい、古来より茅の輪をくぐると災厄から免れると伝えられているのだそう。正面より左・右・左とくぐると看板に書いてあったので、他の人と同様に私もくぐってみた。そもそもこの夏越祭は、夏から秋への季節の変わり目として、古くからこの時期には祓いの行事が行われていたようだ。もう暦の上では秋なんだなぁ。
午後8時を過ぎてもまだまだ人の波は絶えず、ぼんぼりに影絵となって行き交っていた。屋台も金魚すくいもヨーヨーも花火もない、静かな境内にめぐらされたぼんぼりの明かりと野外画廊さながらの書画を楽しむ風流な夏祭りは、琴線に触れるものがある。私の心にもポッと明かりが灯ったみたい。ぼんぼりの残像が脳裏に写り、温かく優しい感覚がずっと続いていた。070807bonbori

|

« 材木座~由比ガ浜ビーチ | トップページ | AXE BeachHause with MTV(QuickSilver)②@由比ガ浜ビーチ »

コメント

こんにちは~
「ぼんぼり祭り」こんなのがあったのですね.
夏っぽくっていいですね.
でも,火曜って江ノ島の花火大会とバッティングしてませんでしたか?

投稿: ゆるゆる | 2007年8月14日 (火) 01時54分

こんばんは!
ええ!「ぼんぼり祭り」は夏っぽくて、とってもステキなお祭りでしたよ!
先週末の土曜日にはぼんぼりはなくなっていました。棒がまだ少し残っていましたが…あんなにキレイなのにホントに3日間で終わってしまうのかしら?もったいないです。また来年も行きたいな。

そうそう!「ぼんぼり祭り」の帰り、鎌倉駅のホームで知らない女性グループのひとりが、「花火?花火?」って言いながらキョロキョロしていました。意識すると、ドーンドーンと小さな音が長谷方面から聞こえていました。あれは江ノ島の花火だったんですね!

投稿: emix | 2007年8月14日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/7465996

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんぼり祭り@鶴岡八幡宮:

« 材木座~由比ガ浜ビーチ | トップページ | AXE BeachHause with MTV(QuickSilver)②@由比ガ浜ビーチ »