« ChinaQuickResort・BudweiserBREEZE@由比ガ浜ビーチ | トップページ | CHICCHIRICHI@丸七商店街 »

2007年8月31日 (金)

夏の終わり@由比ガ浜ビーチ

070826uigahamaws8月最後の週末が来て、短過ぎる夏を惜しみながら、いつものアックスビーチハウスウィズMTVでまったり。どうしても8月31日でビーチカフェが無くなってしまうなんて信じられない。9月1・2日は土・日なので、まだやっているような気がして店の人に聞いて見たけど、やっぱり31日に終わると言う。悲しい。。。スッゴク悲しい。
私の英語講師と友人2人のウインドサーフィンを見学する事にした。長谷の方へ歩いて行くと海水浴客は減り、ビーチカフェも無くなり、由比ガ浜の日常があった。いつもの週末と同じようにウインドサーファーがビーチでウインドサーフィンを組み立て、海に繰り出していった。彼らに混ざって講師と友人達はウインドサーフィンに挑戦!上手いなぁ。パチパチ!それぞれのウインドサーフィンが終了し、彼らとバイバイしても、私はなかなかビーチから離れられない。海水に足を浸しながら歩き、何度も立ち止まっては海を眺めていた。徐々に日が暮れ、海水浴客は減り、地元の人?や普通の服装の観光客が現れた。最初は海を眺めたり、写真を撮ったりしていた彼らも海水に足を浸し始め、言葉少なに感傷に浸っているよう。美しい黄昏れの夕景と波の音に癒されていった。また魔法にかかったのかな。軽快なビートに振り向けば、リトルタイランドでファイアーショーの準備が始まったらしい。ビーチカフェには明かりが点っていた。
波が赤みを帯びたメタリックな銀色に輝き、心は海の彼方へさ迷う。まだ夏を終われない。終わりたくない。魔法なら解けないで!海が私を呼んでいる!070826uigahamasunset

070830axe1814そう、ホントに呼ばれてしまった!木曜日に仕事を休んでビーチに行った!天気も悪く平日だったせいか?、ビーチは閑散としていて寂しい。あんなにたくさんあったビーチパラソルもほとんどない。水着姿の女子と男子は「寒い!」と腕を摩りながら海から上がってきた。また長谷の方まで歩き、戻ってきて、アックスビーチハウス ウィズMTV(クイックシルバー)の1番海側のテーブルを陣取った。
しばらく英語の予習をして、じっと海を眺める。ビーチ070830axe1829全体が夏の終わりモードになってしまったみたいに静 かだ。空を覆うグレーの雲が次第に青みを増し、暗くなっていく。カフェに明かりが点り、前には松明の炎が揺れていた。誰かが言ったっけ…毎日、海を見ていても飽きる事はないって…。海は毎刻、毎日、表情を変える。空が黒くなり、ふとカフェの中を見れば、ホームパーティーが始まるらしい。テーブルをつなげて、おじいちゃん、おばあちゃん、10人くらいの子供と彼らの両親達が、焼肉の網らしきものと070830axe1847 肉や野菜が並ぶテーブルを囲んでいた。ステキだぁ~。近所の人かなぁ? 
湾岸の家やマンションにも明かりが点り、美しい夜景が広がる。それとは対象的に、海は真っ暗でなにも見えない。さっきまで目の前にあった海は闇の中に消え、夏を飲み込んでいった。
闇の中から波の音が聞こえる。海が私を呼んでいる!

|

« ChinaQuickResort・BudweiserBREEZE@由比ガ浜ビーチ | トップページ | CHICCHIRICHI@丸七商店街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/7757604

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わり@由比ガ浜ビーチ:

« ChinaQuickResort・BudweiserBREEZE@由比ガ浜ビーチ | トップページ | CHICCHIRICHI@丸七商店街 »