« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

語学教育

071230dankazuraあ~ホントに今年も終わっちゃう。早いなぁ。鎌倉は1週間前とは一変してお正月モード。段葛の並木には提灯が付けられ、八幡様には巨大なモニターが設置され、参拝客を迎える準備播但!参道は参拝客で埋め尽くされるのだろう。
今年、英語のレッスンで使った記事で一番興味深かったのはアメリカ・ニューヨークで秋から2つの言語を使用した授業を始めた小学校があるというもの。算数・理科などの授業をフランス語や中国語などで行うらしい。記事には女の子が李白の漢詩を習字する写真が掲載されているのだが、こんな授業もあるんだろうか?
私がこの記事を読んで最初の思ったのは、今、始まったばかりなのか!?ってこと。アメリカは移民の国であり、多彩な民族と文化が共存する。語学や他の文化を知る環境があるのに、今までしていなかったのが不思議な気がした。私は多くの疑問や意見を英語講師にぶつけていた。アメリカは移民に対してアメリカ人になることを望み、移民もアメリカ人になり、英語を話すことでより良い仕事に就けるのだろう。たぶん最初の移民1世は彼らの社会や家庭では彼らの言葉を話し彼らの文化を大切にしていたてと思うのだが、2世、3世と世代が進むにつれ、変わったのだと思う。3世はすっかりアメリカ人なのだ。講師は昔のように、ここが中国系の住む地域、ここがヒスパニック系の住む地域など、はっきり分かれて住まなくなったと言う。今や彼らの文化は細かく分断され、アメリカ社会に溶け込んでいったようだ。

続きを読む "語学教育"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メリー クリスマス

071224enodenkamakuraあっという間に日が暮れて、江ノ電鎌倉駅を縁取る電飾に明かりが灯ると、あぁもうこんな季節なのかと、超スピードで過ぎていった1年を思う。発光ダイオードのきらびやかな明かりを競うこともない海と小山に囲まれた鎌倉にも静かなクリスマスがやって来た。今年も町の様子をウォッチングしてみよう!
鎌倉駅小町通り側のバスターミナルの向こう側に立つ街路樹も地味ながらクリスマス仕様。ケンタッキーおじさんもサンタクロースに変身し、お客さんを出迎える。小町通りのお花屋さんにはお洒落なクリスマスリースやシクラメン、巨大な松ぼっくりが並び、足を止めて見入ってしまう。よく見れば、カラカラに乾燥したハスの実もある。八幡様のハスが頭に浮かび、真夏の暑さを思い出した。071224christmashana

続きを読む "メリー クリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

しかけえほん shop&工房 Meggendorfer

071216meggendorferkanban若宮大路沿いの下馬の信号近くに東京ガス・エネスタがある。その前に立つ看板を見て、なんでここに?と思うのだが、エネスタ内の一角になぜか店を構えるしかけえほんshop&工房 メッゲンドルファーはポップアップ絵本専門店だ。貼り紙による071216meggendorferpopupgif と、「しかけ絵本教室」もやっているようだ。楽しそう!おそらく店名はドイツのしかけ絵本作家ロタール(orローターorロタル)・メッゲンドルファーに由来するのだろう。
クリスマスシーズンともなれば、店内にはクリスマスのポップアップ絵本を中心に、定番のディズニーやピーターラビッドなどのキャラクターものから、グラフィカルなデザインのもの、大人っぽいもの、作り方の本まで、様々なポップアップ絵本が陳列されている。どれも中味が見られるように見本が置いてあり、ひとつひとつ手に取ってページをめくり、飛び出す絵を楽しんだり、絵の中の小窓やドアを開けてみたりできるのがウレシイ。
せっかくだから、クリスマスのポップアップ絵本を買おうと思って、9×7センチ程度の小さな絵本に決めた。

続きを読む "しかけえほん shop&工房 Meggendorfer"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

紅葉を追いかけて

今年の紅葉はチョット遅い。クリスマスの飾り付けが町を彩る中、駆け足で木々が紅葉し、散っていく。私も駆け足で紅葉の風景を追いかけた。
1週間前、八幡様の大イチョウの見頃はまだだったけど、今週はいよいよか?鳥居をくぐると、大石段わきに真っ黄色の大イチョウが見えた!来た~!
ちょうど新郎新婦が人力車で到着し、親戚と観光客の混雑をかき分けて、平家池を眺めれば、静かな水面に紅葉が映し出されてキレイ!源氏池には鴨?の他に見かけない水鳥がいっぱい。
071208hachimanheikegenji

続きを読む "紅葉を追いかけて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

海蔵寺で紅葉狩り

071201kaizojisanmon_5JR鎌倉駅の江ノ電側に出て、北鎌倉方面に向かってJRの線路沿いをひたすら歩く。左に道が折れる所で道なり左に曲がり、しばらく歩くと、住宅地に真っ赤な紅葉が彩り、多くの観光客が立ち止まって写真撮影。これは期待できる!と早足になった。
071201sokonukenoi海蔵寺(かいぞうじ)の山門の前にも真っ赤な紅葉が降り注ぐ陽光に輝く。右側には底抜の井が息をひそめている。鎌倉十井のひとつで、武将・安達泰盛の娘が水を汲んだ時に桶の底が抜けたと伝わる。その背後には山肌に開いた洞穴を紅葉と竹が隠していた。
1253年(建長5年)、鎌倉幕府六代将軍宗尊親王の命により藤原仲能が、元は真言宗の寺に七堂伽藍を再建したが、1333年(元弘3年)、鎌倉幕府滅亡時に焼失。1394年(応永元年)、鎌倉公方足利氏満の命により上杉氏定を開基とし招いた心昭空外を開山として再建。1577年(天正5年)以来、臨済宗建長寺に属す。

続きを読む "海蔵寺で紅葉狩り"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »