« 秋の恵みのお菓子@源 吉兆庵 | トップページ | 紅葉を追いかけて »

2007年12月 3日 (月)

海蔵寺で紅葉狩り

071201kaizojisanmon_5JR鎌倉駅の江ノ電側に出て、北鎌倉方面に向かってJRの線路沿いをひたすら歩く。左に道が折れる所で道なり左に曲がり、しばらく歩くと、住宅地に真っ赤な紅葉が彩り、多くの観光客が立ち止まって写真撮影。これは期待できる!と早足になった。
071201sokonukenoi海蔵寺(かいぞうじ)の山門の前にも真っ赤な紅葉が降り注ぐ陽光に輝く。右側には底抜の井が息をひそめている。鎌倉十井のひとつで、武将・安達泰盛の娘が水を汲んだ時に桶の底が抜けたと伝わる。その背後には山肌に開いた洞穴を紅葉と竹が隠していた。
1253年(建長5年)、鎌倉幕府六代将軍宗尊親王の命により藤原仲能が、元は真言宗の寺に七堂伽藍を再建したが、1333年(元弘3年)、鎌倉幕府滅亡時に焼失。1394年(応永元年)、鎌倉公方足利氏満の命により上杉氏定を開基とし招いた心昭空外を開山として再建。1577年(天正5年)以来、臨済宗建長寺に属す。

071201kaozojishoroyakusihondo071201kaizojidokutu階段を上がって山門をくぐると小山に囲まれたこぢんまりした境内が開け、とても落ち着く鎌倉っぽい紅葉名所だなぁ。
右側の鐘楼を覆う真っ赤な紅葉の前は記念撮影の人が絶えない。左側には渋い薬師堂が貫禄を見せている。薬師堂は1776年(安永5)に浄智寺から移したもので、土中から発掘されたという薬師像の仏面を胎内に納めた薬師如来像が祭られる。別名・啼(なき)薬師または児 護薬師ともいわれている。
薬師堂を通り過ぎ、本堂?の左の小山に挟まれた小道に入れば、山肌に2~3つの洞窟がぽっかり口を開けていたので、中に入ってみた。なんとなく神聖な趣きだ。
元に引き返し、薬師堂の脇の小道に入る。この先には十六の井があるらしい…こちらは有料なので受付でお金を払うらしい。受付はどこかキョロキョロしながら、゛十六井戸"と書かれた矢印をたどり、小道を進むと住宅地だ。山肌に扉の付いた穴が見えた。ん?受付がない。
071201jurokunoiガタガタの石段を上がり岩窟を覗くと暗い。地面には丸い穴が並んで開いている。鎌倉時代の井戸で、墓所という説とそれを否定する説があるらしい。岩窟の正面の壁に白っぽい石造りの観音菩薩像が暗がりにうっすらと見えた。その下に弘法大師像が安置されているとか。穴が16コあるので十六の井というのだが、怖いってゆーか不思議な雰囲気が漂い、数えるのを忘れてしまった。
受付を捜しながら引き返したが、やはり受付は見付からなかった。ゴメンナサイ!次回は必ず払います!
海蔵寺●住所●扇ヶ谷4-18-8

|

« 秋の恵みのお菓子@源 吉兆庵 | トップページ | 紅葉を追いかけて »

コメント

はじめまして。
海蔵寺にの紅葉、キレイですよね~。
おととい、自分も行ってきました。
海蔵寺は紅葉のみならず、春の海棠に始まり菖蒲、凌霄花、
萩と四季を通して楽しませてくれる大好きなお寺さんです。
それから十六の井の拝観料は赤い傘の隣にある
看板のところにお金を入れればいいんですよ。

投稿: ひでばた | 2007年12月 4日 (火) 08時24分

はじめまして!
海蔵寺には初めて行ったんですが、なんだかとってもステキなお寺で、私も気に入ってしまいました。今年は紅葉が遅いようですが、先週末はちょうどいい感じに紅葉がキレイで、お天気に恵まれて、良かったですね。

へー!色々な花が咲くんですね。春になったらまた行ってみようかな。楽しみが増えました!

十六の井の拝観料は、赤い傘の隣にある看板のところ!? 
ええ、ええ、あの赤い傘はよく覚えています。
ありがとうございます!

投稿: emix | 2007年12月 4日 (火) 23時26分

こんばんは.
海蔵寺,きれいですね~.
鎌倉駅西口,しかも北鎌倉方面へいくなんてさすがemixさん通ですね.
なんかあの辺って,道がくねくねしていて人通りも少ないので,地図もってないとほんとにこの道でいいんだろうか?って感じになってしまいますよね.
今度は海蔵寺にトライしようかな.

投稿: ゆるゆる | 2007年12月10日 (月) 00時13分

ゆるゆるさん、こんばんは!
そうそう、私はちゃんと地図を持って行きました!…といっても、タダでもらえる鎌倉Todayのリーフレットですけどね。お天気が良くて、お散歩日和でした!

投稿: emix | 2007年12月10日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/9207298

この記事へのトラックバック一覧です: 海蔵寺で紅葉狩り:

» 鎌倉の紅葉 2007 [ゆるゆる]
  おひさまニコニコ,暖かい日が続きますね. ということで,鎌倉の紅葉散策でござ [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 00時14分

« 秋の恵みのお菓子@源 吉兆庵 | トップページ | 紅葉を追いかけて »