« しかけえほん shop&工房 Meggendorfer | トップページ | 語学教育 »

2007年12月24日 (月)

メリー クリスマス

071224enodenkamakuraあっという間に日が暮れて、江ノ電鎌倉駅を縁取る電飾に明かりが灯ると、あぁもうこんな季節なのかと、超スピードで過ぎていった1年を思う。発光ダイオードのきらびやかな明かりを競うこともない海と小山に囲まれた鎌倉にも静かなクリスマスがやって来た。今年も町の様子をウォッチングしてみよう!
鎌倉駅小町通り側のバスターミナルの向こう側に立つ街路樹も地味ながらクリスマス仕様。ケンタッキーおじさんもサンタクロースに変身し、お客さんを出迎える。小町通りのお花屋さんにはお洒落なクリスマスリースやシクラメン、巨大な松ぼっくりが並び、足を止めて見入ってしまう。よく見れば、カラカラに乾燥したハスの実もある。八幡様のハスが頭に浮かび、真夏の暑さを思い出した。071224christmashana

071224christmasshop071224ogawakenお菓子屋さんも雑貨屋さんも洋服屋さんもショーウィンドウにはクリスマスの飾り付けが施されていて楽しい。様々な飾りで工夫を凝らしたものもあれば、小さな電飾を植木に取り付けただけのシックな飾りもあるけど、どれもワクワクする!中でもやっぱり毎度お馴染み鎌倉・小川軒のショーウィンドウは見逃せない!
071224christmastree町のあちらこちらにあるクリスマスツリーも店それぞれに飾り付けが違っていておもしろい。
紀伊國屋前のお花屋さんのツリーはシンプルでナチュラルなテイストが魅力。下に置かれたオモチャがインターナショナルな雰囲気?を盛り上げる演出だ。
ツリーといえば、小町通りを入ってすぐ左のアーケード!ブルーの電飾がキレイなツリーと周囲を飾る電飾が華やか。今年も撮影スポットさながらに多くの観光客が写真を撮っていた。
071224church駅ビル・エキストの中にあるクリスマスツリーはシルバーとブルーの飾りと松ぼっくりがオトナっぽい。もしかして、このツリーが鎌倉で1番お洒落かな!?
若宮大路に建つ教会の木にもクリスマスの電飾がきらめく。教会の前には多くの人がいるのに気が付いた。そうか、クリスマスはキリスト様の生誕を祝う日だったっけ。クリスマス本来の過ごし方がここにあるのかもね。
メリー クリスマス!

|

« しかけえほん shop&工房 Meggendorfer | トップページ | 語学教育 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/9554796

この記事へのトラックバック一覧です: メリー クリスマス:

« しかけえほん shop&工房 Meggendorfer | トップページ | 語学教育 »