« 観梅@安国論寺 | トップページ | 段葛の夜桜 »

2008年3月25日 (火)

もうすぐお花見

080325dankazurasakuracu080325dankazurasakura1段葛の桜はツボミが膨らんで、うっすらピンク色に空が霞む。見知らぬ観光客が桜を見上げながら「惜しいcatface」と言っているのが聞こえた。せっかちの桜は所々で開花し始め、私達の心と同じように待ちきれない様子だ。提灯用の電飾の準備が始まり、リアルに気分が高揚していくsign03毎年繰り返されている事なのに、春は新しい事が始まるようなワクワク感があるupup 春は生命が再生される季節だ。人は刻一刻と老いていく人生の中で、生まれ変われるきっかけを自然から与えられている。だから何度でもリセットし、何度でもスタートできるhappy01

080325dankazurasakura2080325hachimanhayazaki八幡様の鳥居の前にたどり着くと、赤い橋の左側には早咲きの桜が咲き誇り、多くの観光客が桜の元に集中し、立ち止まっては写真撮影に余念がない。平家池のほとりには桜がポツリポツリと咲き始め、源氏池には大きく枝を伸ばした桜が池に姿を落としていた。鏑馬が走る左の道沿い、トイレの前には背の高い桜の木が花を付けて、うっそうとした木々の前でそこだけがスポットライトを浴びているように白く輝いて見えた。
本殿に向かい、大階段を上ると、朱塗りの本殿を背景に階段右にはすでに葉桜になりかけの桜が彩りを添えていた。
次の週末辺りかなぁconfident  いよいよ多くの花見客が桜に集う日がやって来るlovely 弾けんばかりの桜のツボミは歓喜にあふれる晴れの舞台を今か今かと待っているsign03080325hachimansakura

|

« 観梅@安国論寺 | トップページ | 段葛の夜桜 »

コメント

こんばんはー。
段葛と鶴岡八幡宮の源平池はすっかり満開ですよ。
こうして見ると一気に満開になったようですね。
今日、明日の雨で散らないでくれるといいですね。
がんばれ、サクラ!cherryblossom

投稿: ひでばた | 2008年3月30日 (日) 21時10分

こんばんは!

ええ、ええ!ついに祝!満開ですlovely
ホントに昨日と今日の雨が心配ですね。
今日は寒かったので、桜の花が引っ込んで
じーっとしていてくれればいいんですが…。
がんばれ!rock

投稿: emix | 2008年4月 1日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/11827594

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐお花見:

« 観梅@安国論寺 | トップページ | 段葛の夜桜 »