« もうすぐお花見 | トップページ | お花見@高徳院・段葛~鶴岡八幡宮 »

2008年3月31日 (月)

段葛の夜桜

080329dankazuraenoden桜の季節に、その長細い四次元空間の扉が開く。中に1歩踏み込めば、左右に道路があった事も忘れてしまうミラクルスポットだ。四次元空間に迷い込んだ人の波は絶えなくても、夜の風情は声も色も飲み込んで、穏やかなトーンに変えてしまう。人の姿すら黒いシルエットとなって、足元の暗闇の中に溶ける。提灯のほのかな明かりに照らされて浮かび上がる段葛の桜は、手を伸ばせば届きそうで届かない遠近感すら曖昧で、夢の中にいるようなフワフワした幸福感に包まれていた。それなのになぜか私の頭の中ではラヴェルのボレロが淡々と流れていた。タ~ンタタタタタタタンタタタ~ンnoteタタタタタタタ~ンnote

080329dankazuratorii080329dankazurahato桜を見上げながら、うれしくてうれしくて、何度も何度もカメラのシャッターを切った。ついにお花見の舞台は始まったsign01この瞬間をどんなに楽しみにしていた事かlovelyあちらこちらでフラッシュが瞬き、夜にまぎれてここに集まった人の高まる気持ちが飲み込まれていった。まるで舞台を見ている観客が静かに感動を表すように。タ~ンタタタタタタタンタタタ~ンnoteタタタタタタタ~ンnote繰り返されるメロディーとリズムが重なり、徐々に大きく豊かな音色を奏でる。桜と観客は一体となって、高らかに春の夜を謳歌するsign01歓喜の波動が桜並木を駆け抜けていったsign03ブラボーsign03

|

« もうすぐお花見 | トップページ | お花見@高徳院・段葛~鶴岡八幡宮 »

コメント

こんばんは.
 
週末は桜日和となりました.
鎌倉の桜のピークは先週でしたね.
emixさんは,一番いいときにいかれたようですね.
 
わたしは先週用があって上野公園にいったのですが,花見客でたいへんでした.でも桜はチョーきれいでしたよhappy01(残念ながらカメラをもっていいかなかったので写真はありません.)
 
それから,ピークを過ぎましたが,北鎌倉から八幡様へと歩きました.だいぶん花は散っていましたが,少しだけ遅咲きがあり,それなりに楽しめました.
 
わたしはドビュッシーの牧神の午後への前奏曲とでもいきましょうかね.

投稿: ゆるゆる | 2008年4月 6日 (日) 22時22分

こんばんはhappy01

ええ、ホントに、週末は桜日和でしたねcherryblossom
私もしっかりお花見しましたよwink
ゆるゆるさんは牧神の午後への前奏曲ですかnote

上野公園、カメラ無しで残念wobbly
ゆるゆるさんの写真が見たかったですcamera

投稿: emix | 2008年4月 8日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/12027543

この記事へのトラックバック一覧です: 段葛の夜桜:

» 鎌倉の桜 2008 [ゆるゆる]
  すでに桜のピークは過ぎてしまいましたが,鎌倉桜散策にござい. 北鎌倉円覚寺 [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 22時24分

« もうすぐお花見 | トップページ | お花見@高徳院・段葛~鶴岡八幡宮 »