« 鎌倉の地名を持つお菓子@パティスリー チモト | トップページ | モブログ!由比ガ浜の海 »

2008年5月26日 (月)

バラまつり@鎌倉文学館

080523bungakukan080523bungakuniwaサイコーにイイ天気だった先週の金曜日は仕事が休み!やったー!少々お疲れモードで休みたかったけれど、こんなに天気がイイとじっとしているのがもったいない。いそいそと鎌倉文学館にバラを見に出かけた。
江ノ電・由比ヶ浜駅から徒歩約8分、住宅地を抜けて、新緑のモミジが空を覆う木漏れ日の坂道を登ると鎌倉文学館の門に到着。400円払って中に入り、トンネルをくぐると洋館が現れる。ここの本館と広大な敷地は、加賀百万石の藩主・前田利家の系譜である旧前田侯爵家の別邸であったが、鎌倉市が寄贈を受け、文学館として活用している。
5月10日~6月1日は「バラまつり2008」が開催されている。洋館の前に立ち、遠く海を眺めて深呼吸。目の前に広がる緩やかな坂の芝生の庭の先にあるバラ園へ向かうlovely

080523bungakukamayabu_4080523bungakurose1赤、白、黄色、オレンジ、ピンク、紫色…色とりどりの様々なバラが咲き誇る。少し花びらの縁が枯れかかっているバラもつぼみのバラもあったけれど、ほぼ満開!バラにはひとつひとつ名前が付いていて、バラを見ながら名前をチェックするのが面白い。鎌倉にちなんだ名前の品種はそのままズバリ「鎌倉」。黄色の可憐なバラを咲かせている。「流鏑馬」というバラもある。紫がかった濃いピンク色のバラだ。
有名人にちなんだバラはその人のイメージを思い浮かべてみる。「カトリーヌドヌーヴ」は優しいピンク色とオレンジ色を混ぜたようなバラで、「イングリッドバーグマン」と「クリスチャンディオール」は真っ赤なバラ。王室系では「プリンセス ドゥ モナコ」が人気。観光客が立ち止まっては大輪のピンク色のバラと一緒に記念撮影をしている。他にも白いバラにぴったりな名前の「ホワイトクリスマス」、ロマンチックな名前の「ブルームーン」は紫色!181種205株ものバラが美しさを競っていた。
前回同様に匂いが気になる私は、クンクン片っ端から嗅ぎまくる。おおざっぱに分けると化粧品や石鹸の匂い、リンゴ系のフルーティーな匂い、匂いが薄いバラがあるみたい。「カトリーヌドヌーヴ」「イングリッドバーグマン」も「ホワイトクリスマス」石鹸・化粧品系で、ドヌーヴはほのかな化粧品の匂い。「鎌倉」「流鏑馬」は匂いが薄く、「カリネラ」「ファーストサプライズ」はリンゴ系のおいしそうな匂い!
香しいバラは強い日差しを浴びて、それぞれの色を輝かせている。バラの美しさに感化されて、何となくちょっぴり私の背筋が伸びたような気がしたbleah080523bungakurose2

|

« 鎌倉の地名を持つお菓子@パティスリー チモト | トップページ | モブログ!由比ガ浜の海 »

コメント

こんばんは.
文学館schoolいかれたのですね~.
バラまつり.写真よく撮れてますね.camera
文学館にバラ,なかなか絵になりますよね~.smile
天気もよくてよかったですね.sun

ところで,九州地方はもう梅雨rainに入ったとか.
バラの次は紫陽花でしょうか.

それにしても,バラは種類が多い・・・

投稿: ゆるゆる | 2008年5月29日 (木) 01時01分

こんばんは!

晴れがなかなか続かないですねー。

ホントにバラは種類が多くて、ついついいっぱい写真を撮ってしまいます。

6/1(日)に丸い団扇を持っている人を見かけました。
もしかして。。。長谷寺のアジサイ!?!?

投稿: emix | 2008年6月 3日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/21182653

この記事へのトラックバック一覧です: バラまつり@鎌倉文学館:

» 鎌倉(08春)/鎌倉文学館? [京の昼寝〜♪]
鎌倉文学館 (薔薇:サマーレディ) 5月24日(土)  HP  「鎌倉文学館」 2週続けて鎌倉へ来ちゃいました(笑) TVニュースで鎌倉文学館のバラまつりのことを知り、満開のバラが見れるということなので。 鎌倉文学館には一度行って見たかったのでちょうど良かったです 鎌倉文学館はそもそも、加賀百万石藩主前田利家の系譜である旧前田侯爵家の鎌倉別邸だったそうですね 招鶴洞(しょうかくどう) 正門... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 12時11分

» 薔薇に芍薬 [ゆるゆる]
  ということで,5月らしく,薔薇と芍薬の写真を撮って[E:camera]きまし [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 00時52分

« 鎌倉の地名を持つお菓子@パティスリー チモト | トップページ | モブログ!由比ガ浜の海 »