« モブログ!由比ガ浜の海 | トップページ | 青いアジサイ咲く明月院@北鎌倉 »

2008年6月 9日 (月)

アジサイ咲く成就院

080607jojujiumi080606jojujisando江ノ電・極楽寺駅から徒歩約5分、道がよく分からなくても観光客が向かう方向に行けば成就院にたどり着く。右の塀を上る階段の脇でアジサイが出迎えてくれた。この階段が入り口だ。
成就院は真言宗・京都大覚寺派の寺院で、本尊は縁結びの不動明王として信仰されている。
弘法大師がこの地で護摩行・虚空蔵求聞持法等を修められたと伝わる。1219年(承久元)、鎌倉幕府三代執権・北条泰時が京都より高僧を招き、普明山法立寺成就院と称して建立。1331年(元弘3)、新田義貞の鎌倉攻めの際に堂宇を焼失し、近くの西ガ谷に移っていたが、江戸時代の元禄年中、祐尊僧正が再びこの地に復興した。

080606jojujisando2080606jojuinajisai階段を上がり、門をくぐり、また階段を上がると、右に本堂の入り口があるが、今回はパス。そのまま正面に続く小道は階段となって下っている。両側にアジサイが咲き、遠く由比ガ浜の海を一望する絶景の小道だ。アジサイの季節になると、こんなに狭くて小さい場所に多くの観光客が集まり賑わう。
アジサイは右の縁にワサワサと咲き、左の山肌にも大きな実がなるようにたわわに咲き誇る。まだつぼみのアジサイもあったけれど、紫・白・ピンク色など色とりどりのアジサイは多くの人に愛でられてうれしそう。陽光を浴びて、何だか健康的にさえ映る。
アジサイと同じ目線で海を眺めれば、ビーチに沿って白い波がカーブを描いて幾重にも押し寄せている。あ~スッゴク気持ちイイ!ここのアジサイはこんな風に海を眺めながら初夏を楽しんでいるんだな。花は生命感にあふれ、私を元気にしてくれる。080606jojujiajisaicu

|

« モブログ!由比ガ浜の海 | トップページ | 青いアジサイ咲く明月院@北鎌倉 »

コメント

この時期の成就院さんは鎌倉有数の絶勝ですね。
自分も、土・日の両方で行ってしまいました。
これだけ見事な紫陽花たちですから手間もかかると思うのですが、
成就院さんのHPによれば「拝観にきた方々が清清しい気持ちになって
帰っていただければ」というとの事。その気持ちがまた一層嬉しく感じます。
先日の状態では花が若々しく元気でしたから、もうちょっとの間楽しめそうですね。

投稿: ひでばた | 2008年6月10日 (火) 07時13分

ひでばたさん、こんばんは!

土日、両方行かれたなんて、その気持ち分かりますgood
きっとアジサイも喜んでいますよnote

成就院さんのHP通り、私は清清しい気持ちになりましたlovely
成就院さん自体のお気持ちが反映されているからこそ、これだけ多くの方がアジサイを楽しみに集まって来るんでしょうねwink


投稿: emix | 2008年6月11日 (水) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/21529419

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ咲く成就院:

« モブログ!由比ガ浜の海 | トップページ | 青いアジサイ咲く明月院@北鎌倉 »