« 海蔵寺で紅葉狩り+鶴岡八幡宮 | トップページ | 紅葉狩り@長谷寺+鶴岡八幡宮 »

2008年12月 9日 (火)

紅葉狩り@英勝寺+寿福寺

081207eishojimonJR横須賀線の中から見える寺の紅葉が気になっていたのだが、先週も前を通ったのにパスしてしまった。まだ間に合うよなぁと今週もJRの中からチェック…まだ大丈夫だ!
JR鎌倉駅・西口、江ノ電側に出て、北鎌倉方面にせっせと歩くと、JRの線路沿いに英勝寺がある。鎌倉に現在する唯一の尼寺で、1636年(寛永13)、太田道灌の屋敷跡に英勝院が創建。浄土宗。
英勝院は初期の江戸城を築城した太田道灌の四代康資の娘で、徳川家康に使えたお勝の方と呼ばれ、後に水戸家初代の徳川頼房の養母となった。江戸初期に造られた仏殿、祠堂、唐門、鐘楼は神奈川県重要文化財に指定。
塀に囲まれた寺に入り、300円払って進んだ。まずはJRの中から見えた庭の紅葉を確認しなくっちゃ。仏殿の横を通って鐘楼を正面に見ながら、仏殿の向こう側に出ると、どうやら山門の復興工場をしているようだ。唐門をくぐり、階段の上からパチリ。元に戻ると、寺の男性が「今はあっちの紅葉がキレイだよ」と教えてくれた。081207eishojitatemon

081207eishojichashitu081207eishojichikurin言われた通り、階段を上がると、色付く山を背景に、右に茶屋(書院?)、左に竹林がある。赤や黄色の美しい紅葉に包まれて、ひっそりとたたすむ茶屋をしばし眺め、竹林に入った。竹なのになぜか地面には赤茶けた落ち葉が敷き詰められていた。竹林は明るくもなく、暗くもない、誰もが声をひそめてしまう静かな空間で、落ち葉をサクサク踏みしめる音が響く。緑色の竹の間から見える黄葉が光を浴びて輝く。色彩と音が五感に染みた。
英勝寺●住所●扇ヶ谷1-16-3



081207juhukuji英勝寺からの帰り道にある寿福寺に寄ってみる事にした。この寺はいつも素通りしてしまう。総門の正面でカメラを構えている人がいたので、私も正面に立つと、真っ直ぐのびた境内の左右から所々紅葉した木々が覆っていた。
1200年(正治2)、北条政子が前年に亡くなった夫・源頼朝の菩提を弔うため、頼朝の父・義朝の旧邸跡に明菴栄西を招いて寿福寺を創建。鎌倉五山第三位。臨済宗建長寺派。本尊は宝冠釈迦如来。栄西は日本に初めて臨済宗を伝えた禅僧で、お茶を飲む習慣を日本に伝えた事でも知られる。
総門をくぐり、参道を歩けば、背の高い木々の向こうに天を仰ぎ、何だかスッゴク清々しい。木々に包まれ、木漏れ日に安らぐ。参道は中門で行き止まり、ここから先の境内は入れなくなっていた。一般公開される事もあるらしいのだが、いつなのかなぁ。
総門から中門の参道だけなのに、何だかステキな散歩道みたいだ。
寿福寺●住所●扇ヶ谷1-17-1

|

« 海蔵寺で紅葉狩り+鶴岡八幡宮 | トップページ | 紅葉狩り@長谷寺+鶴岡八幡宮 »

コメント

こんにちは.
ごぶさたしております.

鎌倉から引っ越して,もう約半年がたとうとしています.

鎌倉も紅葉の季節なんですよね.
英勝寺,寿福寺がこんなに趣きがあるなんて知りませんでした.

でも,もう気楽に行ける距離ではなくなってしまった・・・

そのかわりといってはなんですが,先日京都に紅葉狩りをしにいってきました.

すごい混雑でしたが,素晴らしかったですよ.(^。^)

ではまた!ごきげんよう

投稿: ゆるゆる | 2008年12月15日 (月) 00時47分

ゆるゆるさんhappy01
お久しぶりですsign01

京都に紅葉狩りだなんてステキですねlovely

鎌倉の紅葉はご存知の通り地味めですが、所々に紅葉のキレイな
場所があるんだなぁって…毎年、新しい発見がありますgood

投稿: emix | 2008年12月15日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/26065835

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り@英勝寺+寿福寺:

» 紅葉 龍安寺 京都への旅(7) [ゆるゆる]
  金閣寺を後にし,きぬかけの路を通って龍安寺へ. 立命館大学前.山も色づいてい [続きを読む]

受信: 2008年12月15日 (月) 00時50分

« 海蔵寺で紅葉狩り+鶴岡八幡宮 | トップページ | 紅葉狩り@長谷寺+鶴岡八幡宮 »