« 紅葉狩り@英勝寺+寿福寺 | トップページ | カエルの置物、クリスマス休暇に帰える話 »

2008年12月15日 (月)

紅葉狩り@長谷寺+鶴岡八幡宮

081213hasederamon江ノ電・長谷駅から徒歩約7分、長谷寺は観音山に位置する浄土宗系統の単立寺院。観音霊場坂東三十三か所の第四番札所。
300円払って、裾野の下境内から入ると、妙智池と放生池が配された回遊式庭園がある。放生池の回りには紅葉が彩り、水面に色を映していたlovelymaple
721年(養老5)、大和の長谷寺の開基である徳道上人は山中でクスノキの大木を見付け、2体の十一面観音像が作られた。その1体は大和の長谷寺の本尊となり、もう1体は祈請の上で海に流されたという。その15年後、相模国の三浦半島の長井浦(現在の初声あたり)に流れ着き、鎌倉に還された。736年(天平8)、藤原房前を開基、徳道上人を開山とし、その十一面観音像を本尊とし長谷寺を建立したと伝わるconfident081213hasederaike

081213hasederakeidai081213hasederasansakuro階段を上りながら、足元を見れば、落ちたモミジの葉が鳥の足跡みたい。小山の中腹には上境内が広がり、本尊の十一面観音菩薩像(長谷観音)を安置する観音堂などが建ち並ぶ。観音様にお参りして、見晴台から海を一望。この前ここに来たのはアジサイの季節だったなぁと、季節の移り変わりにちょっぴり動揺したcatface
小山の傾斜地を利用した眺望散策路に向かうと、入り口のわきに白い花が咲く木が立っている。まさか…桜?木の幹に付けられた札を見ると、「十月桜 10月中旬~1月上旬」と書いてある!やっぱり桜だbleahheart04
眺望散策路の階段を上がりながら、前にここに来た時はアジサイがいっぱい咲いていたなぁと、またちょっぴり動揺して、何だか感傷的になった。上れば上るほどに、視界が開け、一番高い場所でしばらく海を眺める。キリッとした空気が冬の訪れを伝えていたthink
長谷寺●住所●長谷3-11-2

081213hachimanicho081213hachimanikeさて、大イチョウはどうなったか、八幡様に行ってみた。鳥居を抜け、境内を歩けば、舞殿の左奥に巨木が見えるが…ま、ま、まさか~!?近付くにつれ、全貌が明らかになってきた…か、か、枯れてる~!?!?大イチョウの前に立つと、黄色い葉っぱが少しは残っていたが、木の上の方に葉っぱは無かった…おそかったぁwobblysweat01sweat01
気を取り直して、本殿にお参りし、白旗神社の手前の池に向かうと、少し色あせた紅葉が池を囲んでいたmaple
平家池に寄れば、ん?紅葉が少ない?右の源氏池に行き、橋を渡れば、旗上弁財天社の片隅に紅葉が少し。もう紅葉は終わりなのかなぁ季節が駆け足で過ぎて行くようで、チョット寂しいthink
鶴岡八幡宮●住所●雪ノ下2-1-31

|

« 紅葉狩り@英勝寺+寿福寺 | トップページ | カエルの置物、クリスマス休暇に帰える話 »

コメント

こんばんは.
八幡様の大銀杏残念でしたね~.

長谷寺はライトアップご覧になりました?

夕暮れ時のライトアップは最高ですよん.happy01

でも,寒いし.ひとが多くてたいへんかも.

こんどは,梅?ですか?

投稿: ゆるゆる | 2008年12月16日 (火) 00時49分

まだ長谷寺のライトアップは見たことがないんですbearing
今年は行こうかと思っていたんですが…sweat01
来年はがんばってみようかなぁrock

そうそう、次は梅ですsign03
スッゴク楽しみlovely

投稿: emix | 2008年12月16日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/26215908

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り@長谷寺+鶴岡八幡宮:

« 紅葉狩り@英勝寺+寿福寺 | トップページ | カエルの置物、クリスマス休暇に帰える話 »