« カエル誘拐犯、現る!結末そして10年後の話 | トップページ | Romi-Unie ConfitureとBoNJoUR »

2009年1月 6日 (火)

2009年 鶴岡八幡宮で初詣

090105hachimanfujiあけましておめでとうございますhappy01note
あっという間に年が明けてしまった。早いなぁ。今年も三が日は鎌倉に近付かず、1月4日もパスして、やっぱりバーゲンに行かなくっちゃ。5日から出社する人が多いだろうから、この日に八幡様に初詣へ行く事にした。へへへhappy02
JR鎌倉駅に降り立つと、意外に人が多いじゃん!? 駅前にも人が多くてビックリよ。まぁ、まだ学校も始まってないか…。てくてく歩いて段葛に向かえば、提灯が飾られていて、夜に来ても良かったかもなぁと思った。八幡様に近付かずにつれ、どんどん人が増え、鳥居の辺りにスゴイ人だかりが見えたeye

090105hachimankeidai090105hachimanhongu八幡様の境内にはいつもより多くの屋台が並び、あっちの屋台へ、こっちの屋台へ、うろうろ。いつものようにリンゴ飴やお面などの屋台はもちろん、ハッカパイプ、チョコバナナ、珍しく達磨もあれば、占いの屋台もあるし、焼き鳥やたこ焼きなどおいしそうな食べ物の屋台もあって楽しい。ぞろぞろ歩いて、舞殿の横まで来ると、大石段のたもとには初詣恒例の入場を制限するロープが見えたが、さすがに5日ともなると入場は制限されず、ロープは上がったままだ。でも拡声器で、左側通行です!止まらずにゆっくり進んでください!走らないでください!と赤いユニフォームの係員が注意を促していた。はい、はい、了解。せっせと大石段を上がると、本宮の前にも赤いユニフォームの係員が拡声器で、比較的左が空いています!と言っていた。思いのほか初詣客は多かったけれど、スムーズに本宮にたどり着き、初詣できたて良かったgood
本宮前の破魔矢や絵馬などをチョット見て、拡声器で注意を促されながら、帰りも大石段から下りられて(もちろん左側通行でね)、満足、満足。実り多きステキな年になりますようにbleahheart04
鶴岡八幡宮●住所●雪ノ下2-1-31

|

« カエル誘拐犯、現る!結末そして10年後の話 | トップページ | Romi-Unie ConfitureとBoNJoUR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/26870354

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年 鶴岡八幡宮で初詣:

« カエル誘拐犯、現る!結末そして10年後の話 | トップページ | Romi-Unie ConfitureとBoNJoUR »