« 桜舞う 神苑ぼたん庭園@鶴岡八幡宮 | トップページ | 東慶寺のアジサイ@北鎌倉 »

2009年5月31日 (日)

corretttoでランチ

090502corretoiriguchiあ~気が付けばすっかりブログの更新サボってしまった。ゴールデンウイークに行ったコレットを紹介しようと思いつつも、もう5月は終わる!ヤベーよ。とにかくそこは秘密にしておきたいようなステキなイタリアンバールだ。だってチョ~混んでいるゴールデンウイークの鎌倉でもゆっくりできたから。たぶんその時はまだあまり知られていなかったからかもね。人気店になるのも時間の問題だな。
紀伊國屋の前の通りを北鎌倉方面に少し歩いて、左に入った所にコレットはある。イタリアの国旗が目印だ。少し早めに着いたので店先で待っていた。店の前のウッドデッキには木とスチールのコンビイスとテーブルがある。外で食事もいいかもなぁなんて思っていたら、店がオープン。一番に中に入り、好きな席に座れて、ラッキーだったわん。お得なAランチを注文した。
クールで洗練された印象の白い店内は穏やかな光に満ち、茶色い木のテーブルが温もりを与えている。背中も脇もすっぽり包み込まれるような白いイスはゆったりしていて、くつろげるのがウレシイ。白い壁に絵が掛けられ、ギャラリーのようでもある。そんなに広いわけではないのに、ゆとりを感じる空間が魅力だ。

090502corretosoup090502corretosouppanまずはスープが運ばれて、説明は聞いたのによく覚えてない。たぶんカボチャなどの野菜をこしたトロリとしたスープはチョット塩気が多かったけれど、おいしい。店の男性に「おいしかったです」と言うと、彼は「野菜を食べると元気になるようですね」と言う。うんうん。太陽の光と土で育った野菜は自然がくれた恵みだ。
あまりに食べ方がガツガツし過ぎて、間が開いてしまった。店の入り口ではさっきの店の男性がお客さんと話している。テーブルは空いていたが、予約席らしく、お客さんは入れなかった。
他のテーブルを見渡せば、若いカップルやお姉さん達もいれば、おばあさんやおじさんもいた。中でもお姉さん達とおじさんは大きなワイングラスを傾け、赤ワインを飲んでいる。昼間っからステキだわ。
しばらくしてやっとパンが運ばれて来た。薄くスライスされたバゲットタイプのパンが3切れ。すぐにブログにしなかったから記憶が曖昧になってしまったが、確かプレーンぽいのとクルミともう一種は何だったかな?ほんのり温かく、香ばしくて、おいしい。スープのカップに付着したスープの残骸をパンで拭き取るようにして、あっという間に平らげた。
静かな店内にいると、外の喧騒をすっかり忘れてしまう。外の時間を示す時計はここでは無意味だ。リゾート感すら漂うゆっくりした時間が流れている。
いよいよメインディッシュが登場。本日のメニューは鶏むね肉のソテーとホタルイカと野菜添え。鶏むね肉はリッチなバターソースがかかり、ジューシーで柔らかくてウマイ!添えられた様々な野菜の葉っぱに混ざって、フレッシュなホタルイカが現れた。
メニューはその時によって変わるので、このメニューはこの時だけのものだけど、これだけのランチを1000円でいただけて大満足!くつろぎの空間で食事やおしゃべりを楽しみながら、ゆったり午後のひとときを過ごせた。これってホントに贅沢だなぁ。
コレット●住所●御成町14-25090502corretochicken

|

« 桜舞う 神苑ぼたん庭園@鶴岡八幡宮 | トップページ | 東慶寺のアジサイ@北鎌倉 »

コメント

こんばんは.
ずいぶん更新されていなかったようなので,もう閉店?されたのかと思っていました.
鎌倉もいろいろと新しいお店ができるものなのですね.
ところで,今年は,”薔薇”と”紫陽花”はどうしました?

投稿: ゆるゆる | 2009年6月 8日 (月) 00時52分

こんばんはnote

サボり癖がまだ抜けず、どうもやる気が出ませんwobbly
どーしよーweep
バラは秋には見に行くから…と心の中で言い訳してパス…coldsweats02
でもアジサイは頑張らねばpunch

投稿: emix | 2009年6月11日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/29950112

この記事へのトラックバック一覧です: corretttoでランチ:

« 桜舞う 神苑ぼたん庭園@鶴岡八幡宮 | トップページ | 東慶寺のアジサイ@北鎌倉 »