« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月23日 (火)

明月院のアジサイ@北鎌倉

090619keigetuiniriguchiゾロゾロゾロゾロ、ゾロゾロゾロ。JR北鎌倉駅から多くの観光客が歩く。せっかくの平日なのに結構、人が多いのね。ゾロゾロゾロゾロ、ゾロゾロゾロ。約10分歩いてたどり着いた場所は明月院。普段は拝観料が300円なのにアジサイの時期は500円になる…ん?去年もそうだっけ?…でも見る価値はある。中に入ると一面に咲く青いアジサイを見て心踊る!やっぱりステキだぁlovelyheart04
明月院は臨済宗建長寺派に属する寺。1160年(永暦元)、首藤刑部太夫・山ノ内経俊が平治の乱で戦死した父・首藤刑部大輔・俊道の菩提供養として明月庵を創建。1256年(康元元)、北条時頼が執権を北条長時に譲り、この地に最明寺を建立。後に時頼の子・北条時宗が最明寺を前身に禅興寺を創建。1380年(康暦2)、足利氏満より禅興寺中興の命を受け、関東官領・上杉憲方は寺院を拡大し、塔頭を建てた。明月庵は明月院と改められた。明治初年に禅興寺は廃寺となり、明月院だけが残ったthink
橋を渡りながら眼下に茶屋を望み、そのまま進むと、青いアジサイに包まれた小道が現れた。中央の階段は避けて左に曲がり、別の階段に行こうっと。なだらかな斜面には上に向かう階段や坂道があり、それらをつなぐ左右の小道がある。碁盤の目ほど規則的ではなく、迷路ほど複雑ではないhappy02090619keigetuinajisai1

続きを読む "明月院のアジサイ@北鎌倉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

東慶寺のアジサイ@北鎌倉

090613toukeijikaidan090613toukeijimonいやいや、やって来ましたアジサイの季節。鎌倉、かなり混んでまっせ。桜に続く大イベントよ。土曜日の江ノ電なんて、天気がまずまずだったせいか、タクシー乗り場にはみ出して観光客が群れる場所を確保し、係員が拡声器で混雑ぶりを案内していた。長谷寺とか成就寺とかに行くのかも?wink
てなワケで私は北鎌倉に行こっと。まっ、どこも混んでるけど、とりあえず円覚寺サイドは避けて、東慶寺に行こうgood
「縁切り寺」「駆け込み寺」の名でも知られる東慶寺は臨済宗円覚寺派の禅寺。鎌倉三十三観音第32番。
1285年(弘安8)、北条時宗の妻・覚山尼を開山、時宗の子・北条貞時を開基として創建。かつては尼寺で、寺内に駆け込んだ女性は3年間修行すれば夫と離縁できた。1902年(明治35)、男僧寺に改められた。catface
アジサイが彩る階段を上がり、100円払って中に入った。ここに来たのは梅の季節以来だが、その時と同じ位の人出かな。happy02

続きを読む "東慶寺のアジサイ@北鎌倉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »