« corretttoでランチ | トップページ | 明月院のアジサイ@北鎌倉 »

2009年6月15日 (月)

東慶寺のアジサイ@北鎌倉

090613toukeijikaidan090613toukeijimonいやいや、やって来ましたアジサイの季節。鎌倉、かなり混んでまっせ。桜に続く大イベントよ。土曜日の江ノ電なんて、天気がまずまずだったせいか、タクシー乗り場にはみ出して観光客が群れる場所を確保し、係員が拡声器で混雑ぶりを案内していた。長谷寺とか成就寺とかに行くのかも?wink
てなワケで私は北鎌倉に行こっと。まっ、どこも混んでるけど、とりあえず円覚寺サイドは避けて、東慶寺に行こうgood
「縁切り寺」「駆け込み寺」の名でも知られる東慶寺は臨済宗円覚寺派の禅寺。鎌倉三十三観音第32番。
1285年(弘安8)、北条時宗の妻・覚山尼を開山、時宗の子・北条貞時を開基として創建。かつては尼寺で、寺内に駆け込んだ女性は3年間修行すれば夫と離縁できた。1902年(明治35)、男僧寺に改められた。catface
アジサイが彩る階段を上がり、100円払って中に入った。ここに来たのは梅の季節以来だが、その時と同じ位の人出かな。happy02

090613toukeijiajisai1090613toukeijiajisai2奥へ続く参道には、多くの人がアジサイの前で写真撮影してた。アジサイはそんなにいっぱいないけれど何だかウレシイ。アジサイに混ざって、リンドウなどの可憐な花も咲いていた。中でも、妖艶な香で参拝客を集め、アジサイかアジサイじゃないか?話の的になっている花があった。花はアジサイっぽいが葉っぱが違うのよねー。catface
参道を進むと、右側に本堂があり、更に進むと寺宝を展示する松ヶ岡宝殿が建つ。左側には紫色のハナショウブが咲き、その向こう側ある茶屋では参拝客がまったり。いいなぁ。lovely
奥に進むと、右側にそびえる岩壁には紫色のイワタバコの花が咲き、ここも撮影ポイントになっていた。その先の景色は急展開し、北鎌倉の本領を発揮する。背の高い木々が天を貫く森が広がり、鳥の鳴き声が響き渡る森の中は日陰で涼しい。自然に抱かれた安らぎと不安が入り混じる。happy02
右側の階段を上り、後醍醐天皇の皇女・用堂女王の墓の前を通るり過ぎると、山肌にアジサイが咲いていた。参道のアジサイと違って、なかなかワイルドな感じだ。ぐるっと回って階段を降りて、また天を仰げば、木々の隙間からこぼれる陽光が眩しい。苔むした木の幹や地面は妖しく緑色に輝き、狭い石段に大きなシダが葉を投げかけていた。この森の中にはお墓が点在し、高見順氏や小林秀雄氏など、多くの著名人が眠っている。think
参道に戻ると何となくいつもホッとするのよね。再びアジサイを愛でながら、梅雨の晴れ間を楽しんだ。bleahheart04
東慶寺●住所●山ノ内1367090613toukeijiiwatabmori

|

« corretttoでランチ | トップページ | 明月院のアジサイ@北鎌倉 »

コメント

わが家も一昨日の土曜日に行ってきました。
北鎌倉駅から明月院への道はとんでもない人波でしたが、
東慶寺は比較的ゆったりしていてのんびりと紫陽花や花菖蒲を楽しめました。

香りと葉が特徴の紫陽花。(090613toukeijiajisai2の事ですよね)
これは柏葉紫陽花ですよ。
柏の葉のような葉である事からその名が付いています。
最近増えてきて自分もお気に入りの品種です。

投稿: ひでばた | 2009年6月15日 (月) 22時54分

こんばんは.
東慶寺いかれたのですね.なつかしいです.
わたしが鎌倉を離れてからもう1年がたってしまったんですよ~.でもよく人をいれないように写せましたね.camera

投稿: ゆるゆる | 2009年6月16日 (火) 22時18分

ゆるゆるさん、こんばんはnote
そうでしたか…もう1年になるんですね…think
早いなぁdash
また、ゆっくり鎌倉にお出かけくださいhappy01

そうなんですよ。人が入っていない写真が撮れたんですscissors
東慶寺だったからかもしれませんconfident
でも参道でふと前を見ると、人が遠くにいたので、
まさにシャッターチャンスでしたcamera
入り口の階段の下では、帰りにじっとシャッターチャンスを
待って撮影したんですよhappy02

たまに前方に人がいなくなって開けた時に、
後ろの人に追い越されないように同じ歩調で歩きながら
撮影することがよくありますcatface
あとはトリミングでカットすることもしょっちゅうですcoldsweats01 へへsweat01

投稿: emix | 2009年6月17日 (水) 23時45分

ひでばたさん
ギャ~sweat01
すっかりコメント書いた気でいましたwobblyゴメンナサイ。。。
あの花の事が判ってスッキリして満足してしまったのでしたscissors
なるほどぉ。。そのまんまの名前なんですねhappy01
一応、アジサイなんですねhappy02

東慶寺はあまり混んでなくて、良かったですねbleahsun

投稿: emix | 2009年6月23日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/30122858

この記事へのトラックバック一覧です: 東慶寺のアジサイ@北鎌倉:

« corretttoでランチ | トップページ | 明月院のアジサイ@北鎌倉 »