« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月 5日 (月)

段葛~鶴岡八幡宮でお花見

100403dankazura1 100403dankazura2

JR鎌倉駅からドキドキしながら、段葛へ向かう。もう桜は咲いているよね?今週末こそ満開だよね?小町通りに入り、右に曲がり、若宮大路へ。ピンクのベールをまとった段葛が目の前に現れた!ついに、キター!!…ん?でも何となく薄墨っぽいピンク色の気がするが…信号が変わると、小走りになった。
鳥居の前で撮影している観光客の横で、今年もついに咲いたね、と狛犬に挨拶。こっそり親指を立てた。鳥居をくぐって桜のトンネルを歩く。前日の風で花がクシャッとしてる。だからスッキリしたピンク色じゃないのかな。なかなか気温が上がらず、雨が降ったり、風が吹いたり。それでも桜は美しく、力強く、咲き誇り、近くの枝と遠くの枝が重なって、空に桜の模様を描く。多くの観光客が立ち止まっては撮影し、お花見を楽しんでいた。段葛の道端は狭くなり、徐々に渋滞。八幡様の前の信号待ちでごった返し、信号が変わるといっせいに八幡様になだれ込んだ。dash

続きを読む "段葛~鶴岡八幡宮でお花見"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »