« DEEP BLUE FICTION | トップページ | 夏の由比ガ浜ビーチ »

2010年7月 5日 (月)

アジサイ咲く成就院

100704jojuin1鎌倉には行ってたよ。電車が混んでいたのも知ってるし、長谷寺の丸いうちわを持って歩いている人にも気付いていたし…ただ、アジサイを見に行ってないだけ…。やっべーよ。で、やっと7月初めの日曜日にアジサイ見に成就院に行くことにした。だって成就院なら簡単に見られるしね。へへ。coldsweats01
江ノ電・極楽寺駅で降りて、少し歩けば、下り坂の道路の脇に成就院がある。階段を上がると、道路に沿って参道が続く。平安時代初期、真言宗の開祖である空海(弘法大師)がこの地を訪れ、護摩供養した。1219年(承久元)、この霊跡に北条泰時は京都より高僧を招き、本尊に不動明王を祀り、普明山法立寺成就院を建立。1333年(元弘3)、新田義貞の鎌倉攻めの戦火に寺は焼失し、一時移転。1688~1703年(元禄期)、再びこの地に戻り、僧祐尊により復興され現在に至る。confident
門をくぐり、さらに階段を上がると、右側に本堂に続く門がある。観光客が「なんか成就しそうだからお参りしよう」と言っているのが聞こえて、なるほど、私もお参りしておこっと。こぢんまりした境内の正面に本堂が建ち、順番待ちしてお参り。wink
また元の参道に戻れば、多くの観光客が写真撮影していてなかなか進めない。ここが参道の一番高い位置で、正面に由比ガ浜の海を一望し、参道の左右には色とりどりのアジサイが咲く!lovelyheart04upupup
100704jojuin2

100704jojuin3 100704jojuin4アジサイは見頃を少し過ぎていたみたいだけど、夏の日差しを浴びて、有終の美を飾るように誇らしげに輝く。階段を下りながらアジサイを愛で、海を眺める。弧を描くビーチに白い波が押し寄せていた。所々で観光客は立ち止まり、シャッターを押すのに余念がない。さすがにアジサイの季節は終盤なのか、混雑時には一方通行になってしまう参道は、参道の下からも観光客が上がって来られる。階段が終わると下り坂になり、海の風景も表情が変わっていく。門を抜けて階段を下ると、アジサイの小道は終わる。やっぱり来て良かった。アジサイは桜に続く鎌倉の一大イベントだもの。lovely
その足で長谷付近からビーチに行けば、ビーチには海の家が建ち並ぶ。まだ建設中の海の海もあったけれど、いよいよ大好きな夏が来たんだと実感。ビーチカフェで海を眺めながら、季節がオーバーラップし、時の移り変わりを感じた。confident
成就院●住所●極楽寺1-1-5100704yuigahama

|

« DEEP BLUE FICTION | トップページ | 夏の由比ガ浜ビーチ »

コメント

こんばんは.

成就院いかれたのですね~.おととしでしたっけ.斜面の土砂がくずれてしまったの.

あれから,復旧したのですね~.きっと.

夏ですね.happy01sweat01

投稿: ゆるゆる | 2010年7月12日 (月) 00時49分

斜面の土砂崩れですか…!?wobbly
そんな感じは微塵も無くキレイに咲いていました!wink

ええ、夏です!!sun

投稿: emix | 2010年7月15日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24508/35681253

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ咲く成就院:

« DEEP BLUE FICTION | トップページ | 夏の由比ガ浜ビーチ »