« 2010年9月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月10日 (日)

断葛~鶴岡八幡宮でお花見

110410dankazura久しぶり過ぎて少々戸惑う。急に思い立って更新する気になったのは、桜が咲いたから。放っては置けない存在だもん。春の出会いと別れを見つめてきた桜は、やっぱり特別なものだ。ピッカピカの一年生が親の手に引かれて入学する朝もきっと桜は優しい眼差しで見送っているに違いない。やがてその握られた小さな手が大きくなって、新しい人生をスタートする時も、いつかその手で小さな手を握り締める春の日も、ずっと見守り続けるのだろう。confidentcherryblossom
土曜日は天気がイマイチだったけど、日曜日は何とかイケそうだ。JR鎌倉駅の人混みを縫って、段葛に向かう。狛犬達に挨拶して、鳥居をくぐると、満開の桜が迎えてくれた。が、ん?catface何かが違う…gawkあっ!sweat01提灯が無い!wobbly段葛も自粛モードなのね。時折、太陽が顔を出し、このチャンスを逃すまいと、シャッターを押した。camerashine
この1カ月、毎日報道されている悲惨な震災の映像に心を痛め、がんばろう日本!と励まし合う...桜はこの日本の状況を知っているのか、無言のまま愛情たっぷりに包み込み、ギュッと抱きしめてくれているようだ。それとも、これは人の気持ちを反映し、そう感じるだけなのか?その問いに桜が優しく微笑む。何だろう…この感じは?catface華やかさとか優美さとかではなく、もっと深く、安らかな感じ…。confident
段葛の並木道は徐々に道幅を狭め、混雑さを増し、八幡様の前の信号待ちの人でごった返す。信号が変わると一目散に八幡様の鳥居をくぐった。run

続きを読む "断葛~鶴岡八幡宮でお花見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年6月 »